みかんのモンブラン風ケーキ

みかんのモンブラン風ケーキ
みかんの酸味のきいたクリームチーズと、甘みをおさえたみかん色の生クリームのバランスが絶妙!!!

材料 (6.5cm16個分、5cm7個分)

3個
60g
薄力粉
50g
中のクリーム
クリームチーズ
250g
60g
オレンジ果肉
50g
15cc
仕上げのクリーム
200cc
60g
オレンジ果肉
50g
色粉(赤、黄)
適量
適宜
オレンジ果肉(外、中にのせる用)
適量
シロップ(砂糖:水=1:2)
45cc
オレンジリキュール(シロップ用)
15cc

1

写真

下準備:水切りヨーグルトを作る。
ざるの中にクッキングペーパーを敷き、その上にヨーグルト(無糖)をのせ、出来れば一晩冷蔵庫に置く。

2

スポンジ生地を作る。 レシピが長くなるので、『ココナッツとパインのロールケーキ』を参考にして下さい。

3

写真

焼きあがったら冷まし、焼き目の部分を剥ぐ。

4

写真

6.5cmの抜き型で16個抜く。

5

写真

あまりの生地で5cmの抜き型で7~8個抜く。

6

写真

スポンジ表面にシロップを刷毛で塗る。

7

中ボウルに室温に戻したクリームチーズ、上白糖を入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまでしっかり混ぜる。
その後、水切りヨーグルト、オレンジ果肉、レモン汁を順に入れ、その都度ハンドミキサーで混ぜる。

8

写真

口金をセットした絞り袋にクリームを入れる。

9

写真

スポンジからはみ出さないようにクリームを絞り、オレンジ果肉をのせる。

10

写真

さらにオレンジの上にクリームを絞る。

11

小ボウルに生クリーム、上白糖、オレンジ果肉を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
赤と黄の色粉を混ぜてオレンジ色にして、クリームに混ぜる。

12

写真

モンブラン用口金をセットした絞り袋にクリームを入れ、外側から円を描くように中心に向かってこんもりと絞る。
仕上げにミントの葉と、オレンジ果肉を飾る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ナイナイのテレビでやってたのを見て、おいしそうだと思いました。
レシピが全くわからなかったので、自分なりにイメージしたものを作ってみました。
でも、ちょっとイメージ通りの仕上がりではなかったので、また色々変えて作ってみようと思ってます!
レシピID : 500622 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/09

First tsukurepo mark
写真

甘夏で作ったよ☆最後のデコ失敗したけど、とても美味しかったよ♪

くみみん

ハート型可愛い!甘夏も酸味きいてておいしそう♪