アレさんOK&無油脂♪ココアケーキ

アレさんOK&無油脂♪ココアケーキ
乳・卵・豆乳・油不使用でもとってもおいしいケーキになりました。ただ混ぜるだけでいいの♪重曹とお酢でふくらみまーす☆中身は色々変えられます。今回はブルーベリーです。冷蔵庫で冷やして次の日や3日目もしっとーりでおいしいです。

材料 (小さいパウンド一個)

薄力粉
110g
無糖ココア(カカオパウダー)
10-15g
小さじ半分
こさじ1/4
砂糖(ブラウンなど色の濃いのがおすすめ)
25g(↓参照)
120cc
酢(米、穀物、りんごなど)
おおさじ1
アーモンド(スライス)
30g
ブルーベリー(バナナでも)
70g(バナナなら一本)
シナモン
小さじ半分

1

オーブンを180度に予熱開始。水・酢・ブルーベリー以外の材料をボウルに混ぜていく。混ざったら水を入れてさっくり混ぜる。まだ粉気があっても大丈夫。( 粉は中力粉でも出来ますがもっちり感が出ます)

2

最後に酢を入れてなじませ粉気が無くなるまで混ぜ、ブルーベリーを入れてさくっと混ぜる。

3

写真

型に生地を流し、オーブンで25分程度焼く。細いお箸や竹串で確認。温かいときに食べるのもおすすめ☆写真は小さいリング型で焼いたもの

4

☆砂糖はお店で売ってるケーキが好きな方は50g、甘さ控えめがいい方は35g、ストイックなお味好きな方は25gでどうぞ。25gでも甘さは感じられます。控えめに作り食べるときにメープルシロップをかけてもおいしいです。

5

写真

油も使わない、豆も入らず、卵、乳製品も無し。グルテンアレルギーだったらゴメンね。ナッツアレルギーならレーズンや他の干し果実を入れるといいかも♪お酢は焼いたら香りは完全に消えちゃいます。

6

写真

アーモンド無し、冷凍ブルーベリーで作ったもの。

コツ・ポイント

さっくり混ぜることがふんわりのポイント。アーモンドは入れたほうがおいしいですがアレルギーなら入れなくてもOK.シナモンは入れるとおいしいですが、お子様用なら入れなくてもOK.ブルーベリーのほかにもお好みのベリーやバナナ、ジャムなどでも。ジャムの場合は甘さは調整してください。油脂が入らないので少しもちっとします。油脂入りレシピも今後アップしたいと思います。

このレシピの生い立ち

アメリカのレッドベルベットケーキとロイヤルクイーンというサイトからヒントをいただきました。
レシピID : 500625 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

11/04/09

写真

残り物でホエー&キャロブ&ココナッツ&おからPをin(^_^)v

ランランプ

わおー、いろいろいれてますね!健康そう~。ありがとう。

10/10/19

写真

マフィン型で焼きました低カロリーで思いの外フヮフヮで美味しい!

ぽこせん

バナナかなぁ??とってもホンワリしていて美味しそうですにゃ~

09/08/09

写真

バナナ入れてパウンド型で焼きました☆おからP混、しっとりフワ~ン

m@rico

おからpの威力はすごいね!p=プロデューサー?なんちって☆

09/07/02

写真

アーモンド→グラハム&アーモンドPで代用☆トッピング色々~♪♪

m@rico

わおーー!なんかすごく可愛くなってる~作ってくれてありがと♪