アレさんOK&無油脂♪ココアケーキの画像

Description

乳・卵・豆乳・油不使用でもとってもおいしいケーキになりました。ただ混ぜるだけでいいの♪重曹とお酢でふくらみまーす☆中身は色々変えられます。今回はブルーベリーです。冷蔵庫で冷やして次の日や3日目もしっとーりでおいしいです。

材料 (小さいパウンド一個)

110g
小さじ半分
こさじ1/4
砂糖(ブラウンなど色の濃いのがおすすめ)
25g(↓参照)
120cc
酢(米、穀物、りんごなど)
おおさじ1
70g(バナナなら一本)
シナモン
小さじ半分

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に予熱開始。水・酢・ブルーベリー以外の材料をボウルに混ぜていく。混ざったら水を入れてさっくり混ぜる。まだ粉気があっても大丈夫。( 粉は中力粉でも出来ますがもっちり感が出ます)

  2. 2

    最後に酢を入れてなじませ粉気が無くなるまで混ぜ、ブルーベリーを入れてさくっと混ぜる。

  3. 3

    写真

    型に生地を流し、オーブンで25分程度焼く。細いお箸や竹串で確認。温かいときに食べるのもおすすめ☆写真は小さいリング型で焼いたもの

  4. 4

    ☆砂糖はお店で売ってるケーキが好きな方は50g、甘さ控えめがいい方は35g、ストイックなお味好きな方は25gでどうぞ。25gでも甘さは感じられます。控えめに作り食べるときにメープルシロップをかけてもおいしいです。

  5. 5

    写真

    油も使わない、豆も入らず、卵、乳製品も無し。グルテンアレルギーだったらゴメンね。ナッツアレルギーならレーズンや他の干し果実を入れるといいかも♪お酢は焼いたら香りは完全に消えちゃいます。

  6. 6

    写真

    アーモンド無し、冷凍ブルーベリーで作ったもの。

コツ・ポイント

さっくり混ぜることがふんわりのポイント。アーモンドは入れたほうがおいしいですがアレルギーなら入れなくてもOK.シナモンは入れるとおいしいですが、お子様用なら入れなくてもOK.ブルーベリーのほかにもお好みのベリーやバナナ、ジャムなどでも。ジャムの場合は甘さは調整してください。油脂が入らないので少しもちっとします。油脂入りレシピも今後アップしたいと思います。

このレシピの生い立ち

アメリカのレッドベルベットケーキとロイヤルクイーンというサイトからヒントをいただきました。
レシピID : 500625 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ランランプ
残り物でホエー&キャロブ&ココナッツ&おからPをin(^_^)v

わおー、いろいろいれてますね!健康そう~。ありがとう。

写真
ぽこせん
マフィン型で焼きました低カロリーで思いの外フヮフヮで美味しい!

バナナかなぁ??とってもホンワリしていて美味しそうですにゃ~

写真
m@rico
バナナ入れてパウンド型で焼きました☆おからP混、しっとりフワ~ン

おからpの威力はすごいね!p=プロデューサー?なんちって☆

写真
m@rico
アーモンド→グラハム&アーモンドPで代用☆トッピング色々~♪♪

わおーー!なんかすごく可愛くなってる~作ってくれてありがと♪