野菜たっぷり★たこマリネの画像

Description

オリーブオイルの香りが爽やかな洋風たこマリネ。野菜たっぷりなので、たこ1パックでボリュームおかずが完成!(作り置きも可)

材料 (4~5人分)

1パック
10㎝くらい
小1本
1本
カップ1/4~1/2
塩・こしょう
適宜
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    たこを、なるべく切り口が大きくなるように薄切りにし、酢と混ぜておく。玉ねぎは縦半分にしてから薄い輪切りにし、水にさらす

  2. 2

    写真

    大根は千六本、ニンジンは千切りにし、塩・こしょうを加えてよく混ぜておく。

  3. 3

    写真

    キュウリも千切りにして塩をし、しんなりしたら水気を切っておく。
    ※にんじんやキュウリの千切りにはスライサーが便利!

  4. 4

    写真

    1,2,3を一つのボウルに入れ、オリーブオイルを加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしたら完成。

コツ・ポイント

大根から出る水分は捨てずに、そのまま使います。(たこが柔らかくなります。)
野菜の種類・量はお好みで。セロリやパプリカを加えても、逆に大根だけでもOK! トマトは、作る時に混ぜずに盛り付けで一緒にします。
調味料も目安です。お好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

主人の母がよく作っていたマリネをベースに、野菜の種類を増やして油を控えめにしてみました。
レシピID : 5006480 公開日 : 18/05/02 更新日 : 18/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Kenyさん
釣ってきたタコが余っていたので、大量に作りおきしてみた

釣ってきたタコ‼ 新鮮ですね~美味しそう♪ れぽ感謝です♡