関西風雑煮

関西風雑煮
生まれも育ちも関西の母がいつもお正月作ってくれる雑煮。

材料 (4人分)

80g(好みで加減)
丸餅
ひとり1~2個
5カップ
*大根
適量
*にんじん
適量
*さといも
適量
いくら
適量
水菜
適量
かまぼこ、またはなると
適量

1

大根、にんじんは5mmくらいの厚さで切り、梅や桜、松等のかたで抜いておく。(お正月でなければいちょう切りでもOKだと思います)里芋は皮を剥き、輪切りにし、水にさらしておく。

紅白のかまぼこもそれぞれ食べやすい厚さに切っておく。

2

だし汁をあらかじめとっておき鍋に入れ、*の野菜を入れて柔らかくなるまで煮る。

3

2.に、白味噌を煮汁で溶きながら入れ、ひと煮立ちさせる。

食べる直前に丸餅を別の鍋で柔らかくなるまで茹でておく。
(焼いてもOK!)

4

お椀に3.の具と汁、かまぼこを入れ、餅を入れる。 最後にいくらと水菜(食べやすい長さに切って)添える。

コツ・ポイント

実家では水菜ではなくセリを入れます。また、クワイを下茹でしそれを一人1個ずつ入れます。私はコレが苦手なので、代わりに水菜を入れ、クワイは除きました。

このレシピの生い立ち

今年初めて自分で作ってみました。母の味・・・やっぱりホッとします。受け継いでいきたいです。
レシピID : 500659 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/05

First tsukurepo mark
写真

イクラは用意できませんでしたが、美味しい味付けで頂けました!

かめろん0804

作ってくれてありがとう☆彡ホッとしますよね~^^