チョコロン♪~マカロンwith生チョコ~

チョコロン♪~マカロンwith生チョコ~
マカロンと生チョコがドッキングです♪

材料 (約30個分)

~マカロン~
卵白
L1個分
20g
○粉砂糖
65g
○薄力粉
10g
~生チョコ~
明治ミルクチョコレート
1枚
無塩バター
10g
コーヒーリキュール
小さじ1
小さじ1
50cc

1

マカロンを作る。
卵白にグラニュー糖を3回に分けていれしっかりとしたメレンゲを作る。○の粉類は二回振るっておき、メレンゲに3回に分けて入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

2

クッキングシートにハート型に搾り出し、30分乾燥させ、たっぷりと粉砂糖を振り掛ける。170度のオーブンで10~13分程度焼く。冷めてからシートからはがし裏返しにしておく。

3

生チョコを作る。
明治ミルクチョコレートは小さく割って、バターと一緒に湯せんで溶かす。生クリームははちみつとともに火にかけ沸騰前に火をとめる。

4

チョコバターに生クリームを混ぜ合わせ、コーヒーリキュールを入れさらに混ぜる。
バットにいれ、少し冷蔵庫で冷やす。

5

写真

生チョコが冷えたら、裏返しにしたマカロンの上にたっぷりと塗りのせていく。塗り終えたら、冷蔵庫で冷やしておく。仕上げに生チョコのほうにココアパウダーをまぶして出来上がり♪

コツ・ポイント

マカロンは焼き具合が難しいのでオーブンにあった焼き時間にしてください。
生チョコは今回コーヒーリキュールを使いましたが、ブランデーでOKです。

このレシピの生い立ち

初挑戦のマカロンとバレンタインの恒例で作っている生チョコをドッキングさせました。サンドではなくたっぷりと生チョコも味わいたくて♡
レシピID : 500661 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」