我家の一番人気メニュー☆豚バラのしゃぶ鍋

我家の一番人気メニュー☆豚バラのしゃぶ鍋
しゃぶしゃぶしたお肉を、鍋の真ん中に置いた熱々の醤油タレにつけて食べる、我が家の一番人気メニュー♪ご飯がススミます!

材料 (2~4人分)

豚バラ(薄切り)
300~400g
ほうれん草 または 小松菜
1束
豆腐
1丁
きのこ類(えのき・しめじ等)
適量
野菜(人参・大根・長ネギ等)
適量
90cc
醤油
80cc
黒こしょう
少々

1

豚バラ肉は、長めに切る。野菜・茸・豆腐は適当な大きさに切り、人参・大根などの根野菜は下茹でしておく。

2

葉野菜は、1本1本にする。ほうれん草は、軽く下茹でしておく。小松菜はそのままでOK!

3

写真

適当な大きさの耐熱容器に酒90cc・醤油80ccを入れ、電子レンジで約2分加熱、アルコール分を飛ばす。黒胡椒適量を入れる

4

写真

お湯を入れた鍋の真ん中に2の付けタレの容器を置き、一緒に沸騰させておく。

5

写真

豚バラ肉・野菜などをシャブシャブし、真ん中の醤油タレにつけて食べる。

6

写真

食べ終わったら、しゃぶしゃぶして残ったお湯に、真ん中の醤油タレ適量と胡椒少々を加えて、スープに。とってもおいしいです♪

コツ・ポイント

つけタレのアルコール分は、しっかりと飛ばしてから食べてくださいね☆
おいしさのポイントはつけタレなので、味が物足りない時は、しょうゆを足してみてください。

このレシピの生い立ち

主人の実家直伝のお鍋です!結婚した今では、我家の1番人気メニュー♪   私もこの鍋のときは、ご飯2~3杯はいけちゃいます♪
こども達も大好き☆
とっても美味しいので、ぜひお試しください!
レシピID : 500671 公開日 : 08/02/04 更新日 : 14/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」