レモンとハーブの地中海風チキン

レモンとハーブの地中海風チキン

Description

レモンの香り豊かなさっぱりチキン。ターメリックを入れて明るい黄色の地中海風チキン料理を作ってみました(*^^*)

材料 (二人分)

鶏もも肉
600g
大さじ1
小さじ1/4
小さじ1
胡椒
少々
オリーブオイル、マリネ用
大さじ1
5〜7本
レモン
1個
オリーブオイル、焼く用
適宜

作り方

1

写真

マリネ用オイルと、ターメリック、塩、胡椒、レモン汁をボールに混ぜる。

2

写真

鶏肉は骨があったら外し、手のひらくらいの大きさに切る。

3

写真

ボールに鶏肉を一枚ずつ入れて、両面しっかり漬ける。次の過程が終わるまで、少し漬けておく。

4

写真

レモンをよく洗い、両端を切り落として、輪切りにする。ハーブはこのくらい。

5

写真

熱したフライパンにオリーブオイルをひき皮を下にして鶏を強火で焼く。量が多かったら二回に分けて。こんがりするまでそのまま。

6

写真

これくらいこんがりしたらひっくり返す。中火にしてまたこんがりするまで動かさずに焼く。

7

両面こんがり焼けたら一旦お皿に移す。この時点では、中まで火が通ってなくてもオッケー。

8

写真

鶏の旨味とオリーブオイルが残っているフライパンにレモンとハーブを投入。ボールに残っていたマリネ液も入れる。

9

写真

レモンがほど良く焼けたらひっくり返す。

10

レモンに火が通ったら、先ほどの鶏肉を戻してレモンを上において、中に火が通るまで中火で焼く。ふたをしてもよい。

11

写真

お皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉は一度フライパンに入れたら、絶対に動かさないこと!辛抱強く動かさずに焼くことで、旨味がしっかり中に閉じ込められて、ジューシーでこんがりした鶏肉料理になります♪

このレシピの生い立ち

チキンを焼くのに、ふと目に入ったレモン。オーガニックだったので皮ごと料理に入れることに。黄色い色がさわやかだったので、ターメリックも入れて、チキンも黄色く、ハーブの緑と香りも楽しめる一品にしてみました(*^^*)
レシピID : 5006710 公開日 : 18/04/03 更新日 : 18/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/04/26

First tsukurepo mark
写真

レシピ書かれた方の様にはいきませんでしたが、美味しく出来ました〜

クックWC627P☆

つくれぽありがとうございます〜付け合わせの彩りも素敵ですね!