長ネギと鶏肉の塩炒め☆+鶏皮カリカリ

長ネギと鶏肉の塩炒め☆+鶏皮カリカリの画像

Description

人気検索Top10入り☆たっぷりのお酒が味の決め手☆おかずにお酒のおつまみにネギ塩チキンはいかが?長ネギ大量消費レシピ☆

材料

1~2枚
1~2本
大さじ3~
大さじ2
味の素(無くても可)
3ふりくらい
生姜
少々
適宜
ゴマ油
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮をはぎとり、余分な脂肪は切る。皮は食べやすい大きさに切る。鶏肉は、腿肉なら小さめ一口大に、胸肉は削ぎ切りにする。

  2. 2

    長ネギはナナメ薄切り
    生姜は細切りが望ましいですが、なければ薄切りでもすりおろしでもチューブしょうがでもOK

  3. 3

    フライパンを熱し、テフロンのフライパンならそのまま、テフロンではない場合は薄く分量外の油をしき、皮を焼く。

  4. 4

    写真

    皮の両面を焼き、カリカリになったら取り出し、軽く塩を振る。
    これで鶏皮カリカリは完成。
    油切りはID : 4524749

  5. 5

    4のフライパンの余分な油を拭き取り1の鶏肉を入れて8割方火を通したら生姜と長ネギを投入。さっと炒める。

  6. 6

    長ネギに軽く火が通り油がまわったら、鍋肌から日本酒を入れ、水を加え、全体を炒め合わせ、肉に火を通す。

  7. 7

    一旦火を止めて
    好みの味の濃さになるまで軽く塩と味の素を振ったら完成!
    お好みでごま油をひとたらししても♪

  8. 8

    写真

    分量がアバウトですみません。
    ご参考までに画像は腿肉2枚450gに料理酒大さじ5塩小さじ1/3長ネギ1本です。

  9. 9

    写真

    長ネギ大量消費に
    ネギ饅頭も是非♪
    レシピID : 5326715

コツ・ポイント

鶏肉が大きすぎると火が通るのに時間がかかって肉が締まって固くなりがちです。心配な方はお肉の大きさや厚さを加減してください。

チーズ状の脂肪部分をつけたままですと、臭みの元になりますので、面倒でも必ず切るようにしてください。

このレシピの生い立ち

たっぷりの酒と生姜と塩だけの味付けが潔いです。
紹興酒で作るともっと美味しくなります!
20年以上作り続けているレシピ。
味の素でうまみを出すと塩の分量を減らしても満足のいく味になります。
料理酒は塩が添加されていますので塩加減に注意。
レシピID : 5006818 公開日 : 18/10/10 更新日 : 18/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちょこ☆ちょこ
長ネギのトロリと鶏肉のプリプリ!アッサリ塩味で美味しかった♡ゴチ

ちょこ☆ちょこさん初めまして♪美味しくお作り頂き嬉♡れぽ感謝

写真
Doghana
あっさりとした旨味があって美味しかったです!

Doghanaさん初めまして♪れしぴお試し頂き嬉♡れぽ感謝☆

写真
ツインズ♀ママ
旦那のお弁当のおかずに(^3^)/美味しかったそうです♪

美味にお作り頂き嬉♡双子ちゃんの子育てファイトです(^^)v

初れぽ
写真
としおやじ
塩だけでこんなに美味しいとは?葱も柔らかでした。ご馳走さまです。

としおやじさん初めまして♪お勧めれしぴなのでれぽ嬉しいです♡