生姜ジャムでジンジャーティーをの画像

Description

 生姜ジャムは、毎朝ジンジャーティーを飲んでいる私の救世主(?)です。毎回生姜を摩り下ろすのは結構大変でしたので・・・。紅茶だけでなく、お菓子にも使えそうです。生姜は、免疫力を高める働きがあるそうですので積極的に摂りたいです。

材料

生姜
100g
きび砂糖(三温糖)
70g
蜂蜜
大さじ 3
レモン汁
大さじ 2
大さじ 1

作り方

  1. 1

    写真

    生姜は、皮も使うので良く洗う。
    水気を取った生姜を摩り下ろす。
    レンジ対応の容器に材料全て入れてかき混ぜる。

  2. 2

    写真

    1をラップをしないで5分(500W)加熱する。一度取り出して、良く混ぜる。さらに様子を見ながら、1分半から2分加熱する。トロトロくらいで丁度良い。

  3. 3

    写真

    2010年3月14日話題入りしました。
    作って頂き有難うございました。

コツ・ポイント

レンジで加熱するときは、様子を見ながらする。あまり長くするとかたくなってしまうので、気を付ける。
出来上がりの色は良くないですが体のために、お砂糖は出来たらきび砂糖か三温糖がいいです。

このレシピの生い立ち

新聞で生姜ジャムを知りました。作ってみたらあまりの砂糖の多さにびっくり。ダイエットに反すると思い、砂糖の量を約2/3量にしてみました。充分でしたのでアップしました。
レシピID : 500685 公開日 : 08/02/04 更新日 : 10/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
*ひろみ*
いろいろ使えそうでとってもおいしそうです。

*ひろみ*さん、今回も有り難う!感謝♬いろいろ試してね♡

写真
やそん
早速リピ!!今回は冷凍生姜すりおろしたので、滑らかな仕上がり!!

やそんさん、今回もれぽを有難う!滑らかそうで色も綺麗ね♪

写真
やそん
あっという間に出来て簡単!紅茶に入れて楽しみます~!

つくれぽ有難う!美味しそうな色ですね♪紅茶に入れて楽しんでね

写真
psyneichan
生姜焼き、肉団子紅茶だけでなく料理にも。我が家の常備品です。

つくれぽ有難う!色々使っているのね♪常備ヒントは嬉しいです☆