シャケ ちょっぴり甘いみりん風味

シャケ ちょっぴり甘いみりん風味

Description

特売のシャケで ちょっぴり甘い焼き鮭。
みりんしょうゆに、漬け込んで、焼くだけで いつもと違った鮭いただきましょう。

材料 (4人分)

鮭(甘塩)
4切れ
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
お酒
大さじ1

作り方

1

鮭は水洗いをし キッチンペーパーなどで水気をよく拭き取りっておきます。(生臭さが抑えられます。)

2

写真

ジップロックやタッパーにみりんとしょうゆを入れて鮭を漬けます。
夕ご飯用に朝から漬けておきましょう。

3

写真

アルミを敷いたフライパンで鮭をこんがり焼きます。

4

写真

こんがり焼けて、ちょっぴり甘い塩鮭です。

5

写真

お友達が塩サバを使って焼いてくれました。
塩分が多いのでしょうゆは半分量で。
サバもちょっぴり甘い仕上がりになりました。

6

お友達から 「お酒入れると風味がでて、ふっくらと仕上がるよ。」と メール。
レシピにお酒追加しました。

コツ・ポイント

シャケを水洗いをすることで、生臭さが抑えられます。
シャケは甘塩を使っていますがみりんしょうゆの量は加減してください。
しっかり味つけをしたいときは一昼夜 漬け込んででください。

このレシピの生い立ち

いつも利用する特売の鮭、焼くだけじゃ、飽きてしまう。
今回はみりんしょうゆに漬け込んで みました。
ちょっぴり甘い塩鮭が楽しめます。
レシピID : 5007116 公開日 : 18/03/30 更新日 : 18/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/18

First tsukurepo mark
写真

甘味があり食べやすく塩鮭苦手な家族からも好評感謝です(^^)♥️

コーヒー甘め

ちょっと甘めの塩鮭もいいでしょう。素敵レポありがとう。