じゃがいも豚ひきあんかけ(豆腐も可)♪

じゃがいも豚ひきあんかけ(豆腐も可)♪
じゃがいもって放置プレイになってませんか?そんなときにはこれ!ほこほこ美味しいです♪
じゃがいも苦手な私もこれはイケました!

材料 (2~4人分)

じゃがいも
大4個
片栗粉・塩
適量
揚げ油
★★あん★★
豚ひきにく
100g
玉ねぎ
小1個
ひとかけ
砂糖
大さじ2
大さじ3
しょうゆ
大さじ2
大さじ1/2
100cc
水溶き片栗粉
25cc
★★仕上げに★★
長ネギ
5cm
バター
5g
細切り唐辛子
適量

1

じゃがいもは皮を剥き、適当な大きさに切って水にさらします。揚げますので、時間が無い時には小さく切った方が火が通りやすいですね。

2

あんを作ります。にんにく、玉ねぎを軽く炒めたところへ、ひきにく投入。生の部分が残っているうちに、砂糖を入れて炒めます。

3

火が通ったら、酒→しょうゆ→みりんの順に味をなじませるように入れていきます。最後にだし汁を。だし汁は100ccの水+スティックの顆粒だし1/3でもOK!沸騰したら火を止めておきましょう。

4

揚げ油を160℃に加熱します。
油が準備できる間にじゃがいもをざるにあげ、水気をふき取ります。ビニール袋に入れ、全体が白くかぶさるほどの片栗粉と塩ひとつまみを入れ、もみもみ。

5

じゃがいもをあげます。箸でささるくらいの柔さまで。時間がかかるので、その間にねぎのみじん切り、バター、水溶き片栗粉を準備。
それでも時間が余ったらビールなど飲みましょう。じゃがいもって一斉に火が通ります。

6

火が通ったら鍋からあげて、あんを火に。沸騰したら水溶き片栗粉を投入。
熱々のいもに、熱々のアンをかけてください。
仕上げに、ねぎ、バター、糸唐辛子を載せてできあがり♪

7

写真

ちなみにこれが豆腐編。豆腐は揚げずに片栗粉をまぶして焦げ目をつけるくらい焼き、同じフライパンで青梗菜などを炒めて載せると更に美味しそう♪
↓の参考レシピをどうぞ。

コツ・ポイント

うちは1歳児も食べるので無理ですが、豆板醤を入れても美味しそう。にんにくの代わりにニラ、じゃがいもの代わりに豆腐でも。より簡単にできます!アンを作った段階では、ちょっとしょっぱいかも。しかし、かけて食べるとちょうどいいです。バターは必須。ビールもいいけど、赤ワインにも合いますよ。
★お勧めの呑み物~ビール・ワイン★

このレシピの生い立ち

自分がじゃがいもをあまり好きではないので、どうしても野菜置き場に放置プレイしてしまい、芽が出てること度々。美味しく食べるには??と悩んだ策。考えてみるものです。おいしかった。1歳児もバクバク食べます! ↓これを参考に豆腐に代えたバージョンです。もっと簡単♪
レシピID : 500756 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」