いちごジャムの画像

Description

たくさんの量を作り甘さもやや控えめにしてますので小分けにして冷凍保存します。パンにのせたりいちご牛乳にしたりします。

材料

2kg
砂糖
500g
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    写真

    いちごのヘタをとり洗ってしっかり水を切っておいて下さい。

  2. 2

    写真

    鍋にいちご、砂糖は半分を入れ中火にかける。

  3. 3

    写真

    いちごをつぶしながら砂糖を溶かしていく。

  4. 4

    写真

    グツグツ沸騰してくるとアクが出てくるので小まめに取り除き、底が焦げないよう混ぜながら…

  5. 5

    写真

    残りの砂糖を加えますが、お好みの甘さに加減しながら、さらに煮こみアクが出なくなったら仕上げにレモン汁加え出来上がり。

コツ・ポイント

いちごジャムの砂糖はいちごに対し半分の量が保存にも適しているとありますが、本来の生のいちごの甘さやジャムの好みの甘さもありますので、2回目の砂糖の投入時に加減して下さい。

このレシピの生い立ち

この時期になるといちごのハウス栽培し出荷されてる知り合いの方から最後のいちごをたくさん頂きます。生のいちごは早く傷みやすいので美味しいところを食べたら残りはジャムを作ります。
部屋の中はしばらくいちごの甘い香りでいっぱいです。
レシピID : 5007742 公開日 : 18/03/31 更新日 : 18/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
myu_2_2
イチゴのつぶし加減やレモン果汁のタイミングなど参考になりました‼

とても嬉しいです!ありがとうございました。 キレイな色ですね

写真
こみち♪
おいしくできました。市販のジャムより断然、手作りジャムが好きです

いちごの香りも高く甘さも好みに調整できやっぱ手作りですね。

初れぽ
写真
クック3198BQ☆
さぬきひめのいちごのいちごジャムを甘さ控えめにして、作りました。

わー!キレイ!いちごの形がそのまま残っていて美味しそうですよ