牛スジの煮込み(味噌味)

牛スジの煮込み(味噌味)
いつもの牛スジ煮込みとは変えて(醤油ベース)、ちょっとピリ辛の味噌味*^-^* 下茹では炊飯器に任せて…、圧力鍋が無くても柔らかく煮込みます♪

*試しに作ってみたものの、覚書です*v_v*

材料 (4人分くらい)

牛スジ肉
300~400g
味噌
大さじ2
鶏がらスープの素
大さじ1
醤油
大さじ1と2分の1
800cc
大根
4分の1本ほど
こんにゃく
お好みの量
小さじ2弱
大さじ3
『下準備』
1000cc
250cc
スライス3~4枚
2~3片

1

牛スジ肉はたっぷりの水から茹でて一度沸騰させてアクを抜く(かなり茹で汁が汚くなります)。

しばらく煮たら、ザルにあげて流水で丁寧に汚れを落とす。

2

炊飯器に下準備の材料を入れ、1のスジ肉を入れて『炊飯』を押す。

炊き終わり、保温になったらもう一度炊飯を押し煮込んでいく。

*スジ肉が柔らかくなるまで2~3度繰り返す。

3

2の湯で汁は捨てて、一度炊飯器をキレイに洗い、柔らかくなったスジ肉と皮を剥いて1cm厚さのいちょう切りにした大根、水800cc、分量の醤油、鶏がらスープの素をいれ再度炊飯を押す。

4

こんにゃくは2cm角くらいに切って、ザルに重ならないように並べ上から熱湯をかけておく。

5

炊き上がったら、煮汁ごと鍋に移しこんにゃくを加え、味噌、豆板醤、みりんを加えて一度沸騰させた後に弱火に落としじっくり煮込む。

6

じっくり味をしみ込ませたら、器にもりつけ最後に分量外のねぎ(お好みのもの)を散らしてできあがり*^-^*

コツ・ポイント

5の工程も、炊飯器にそのまま調味料を足しても良いかと思いますが…(醤油味で作る場合はそうするので)、味噌はあまり煮立たせないほうがよいかな(?)と思って鍋に移しました。

3の茹で汁を捨てる時は、しょうがとにんにく(この時点で溶けてる場合も…)は取り除いてください。

このレシピの生い立ち

普段は醤油ベースで作りますが…今回は気分を変えて味噌味にしてみました*^-^*

ピリ辛なので、お酒のおつまみなんかにも良いかと思います☆
レシピID : 500779 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/24

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに、牛すじがトロトロで美味し~(*^^*)

souta2003