もちもち♡よもぎ+豆腐の焼きドーナツ

もちもち♡よもぎ+豆腐の焼きドーナツ

Description

フードプロセッサーもミキサーもないので、包丁で刻んだよもぎを加えました。よもぎの香りが美味しい、もちもち焼きドーナツ♡

材料

よもぎ
今回は35g使いました
小麦粉(薄力粉)
130g
砂糖
20g
豆腐(絹ごし)
150g
1個
10g
サラダ油
10g

作り方

1

写真

ザルにたっぷり。でも茹でると少なくなります。固そうな部分は手でちぎりました。茹でてからでもちぎれます。

2

写真

よもぎはさっと塩ゆでして、冷水にさっとつける。※コツ参照。ざっと刻む。刻みにくいので手でちぎりました。余ったら冷凍保存。

3

写真

砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーをボウルに入れてよく混ぜる。残りの材料も加えてぐるぐる混ぜる。最初はちょっと混ぜにくい。

4

写真

オーブンを予熱する。
薄くサラダ油(分量外)を敷いた型に生地をスプーンで入れて、180℃で18分ほど焼く。

5

写真

爪楊枝などさして、生っぽい生地がついてこなかったら完成です。生地は少しつくこともあります。

6

写真

ずぼら焼きドーナツ!よもぎの香りが美味しいです♪もちもち食感。ドーナツというよりよもぎ饅頭のようです。

コツ・ポイント

よもぎの下処理はご自身で検索して下さい。私は春の新芽のものを購入して使ったので(アクが少なく)、重曹なしで簡単に茹でました。

型は100円ショップのダイソーさんで、200円で買いました。我が家のオーブンの予熱目安時間は6分です。

このレシピの生い立ち

よもぎを買ったので、美味しいおやつを作りたかったのです!しっとり食感を出すために、はちみつとサラダ油を加えました。甘さは控えめです。食感はもちもち。冷めても固くならないです。ずっともちもち。
レシピID : 5008038 公開日 : 18/04/01 更新日 : 18/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」