熊本このしろ缶で*たけのこと菜の花のピザ

熊本このしろ缶で*たけのこと菜の花のピザの画像

Description

熊本アヒージョこのしろと筍・菜の花で作る春の美味しさが贅沢に味わえるピザです♪2種類のソースで大人から子供まで大満足!

材料

熊本アヒージョこのしろ(漱石)
1缶
市販ピザ生地(パン生地ピザ使用)
1枚
1/2パック(5〜6本使用)
塩(下茹で用)
小さじ1/2
100g(お好みで調整して下さい)
【大人用ソース 】
熊本アヒージョ このしろ(漱石)缶汁
大さじ1
醤油
大さじ1
柚子胡椒チューブ
3cm位(お好みで調整して下さい)
【 子供用ソース】
熊本アヒージョこのしろ(漱石)缶汁
大さじ1
醤油
大さじ1弱
砂糖
小さじ1〜1と1/2(お好みで調整して下さい)

作り方

  1. 1

    オーブンを200℃で余熱しておきます。

  2. 2

    写真

    鍋に水と塩小さじ1/2を入れて沸騰させ菜の花をサッと茹でます。

  3. 3

    写真

    菜の花をお箸でザルにあけ、筍水煮をサッと湯通しします(水煮筍の独特な臭みが無くなります)

  4. 4

    写真

    菜の花が冷めたら水気を絞り根元を切り落としてお好みの長さに切り分けます(3等分しました)

  5. 5

    写真

    筍も食べやすい大きさに切ります。

  6. 6

    写真

    筍の根元の方はピザ生地に乗せやすいように細かく切りました。

  7. 7

    写真

    市販ピザ生地にとろけるチーズを乗せます(チーズの分量はお好みで調整して下さいね)

  8. 8

    写真

    熊本アヒージョ このしろ(漱石)を使用します。熊本産のコハダの出世魚であるこのしろを風味豊かにアヒージョにした缶詰めです

  9. 9

    熊本アヒージョこのしろ缶はJR九州の豪華列車「ななつ星in九州」BARメニューにも採用されているお洒落で美味しい1品です

  10. 10

    写真

    このしろがたっぷり入っています。身が大きいので一切れを半分の大きさに分けながらピザ生地に乗せていきます。

  11. 11

    写真

    筍、菜の花、このしろをバランス良く並べて置きます(菜の花の花の部分は綺麗な色を楽しみたいので後で乗せる為置いておきます)

  12. 12

    200℃オーブンで15〜20分チーズがとろけて綺麗な焼き色が付くまで焼きます(焼け具合を見て時間は調整して下さいね)

  13. 13

    写真

    缶汁をそれぞれ大さじ1づつ小さな器に入れます(大人用ソースに唐辛子が入る様にして下さいね)缶汁全部で大さじ2です。

  14. 14

    写真

    大人用ソースには醤油と柚子胡椒、子供用ソースには醤油(少し少な目で味を見て)と砂糖を入れてよく混ぜ合わせておきます。

  15. 15

    写真

    チーズがとろけてピザが色良く焼けたらオーブンから取り出し、菜の花のつぼみ部分を彩り良く並べます(火傷しない様に注意です)

  16. 16

    写真

    ピザカッターで切り分けて、食べる時にそれぞれお好みのソースをかけて召し上がれ♪かけすぎると辛いので気を付けて下さいね。

  17. 17

    余ったソースは炒め物やパスタに混ぜると美味しいですよ♪

コツ・ポイント

菜の花は色良く仕上げたいので茹で過ぎ無いようにサッと茹でて下さい。筍水煮はサッと茹でる事で独特な臭みが無くなります。オーブンによって焼け具合や加熱時間が変わると思います。様子を見て時間は調整して下さい。火傷しない様に注意して下さいね!

このレシピの生い立ち

熊本アヒージョ このしろ(漱石)を使ったレシピを考えてみました。ピリッと柚子胡椒が香るソースと甘めの2種類のソースで上の子も下の子も大満足♪熊本アヒージョ このしろ(漱石)があればいつでもちょっとご馳走気分が味わえる1品が出来ますよ!
レシピID : 5008237 公開日 : 18/04/02 更新日 : 18/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート