ゆで卵とお野菜のサッパリ煮

ゆで卵とお野菜のサッパリ煮
モニターで頂いたミツカン「サラダ酢」を使ったものをと考えました。サラダだけど・・・煮物に入れました。でも、まろやかなお酢でした~

材料

4個
冬瓜or大根
冬瓜1/4・大根15cm
蓮根
15cmぐらい
ミツカン「サラダリンゴ酢」
大さじ5
250cc
醤油
大さじ5
砂糖
大さじ3
大さじ1
炒め油
適量
1本

1

卵はゆで卵に。冬瓜or大根は2cmぐらいの厚さに切る。蓮根は1cmぐらいの厚さにきっておく。蓮根はサッと水にくぐらせ水気を切る。
唐辛子は種を取り、小さく切っておく。

2

写真

フライパンを熱し、炒め油を入れて冬瓜or大根を炒める。さっと、焦げ目がついたら取り出しておく。

3

写真

そのフライパンに油を足し、水気を切っておいた蓮根を入れて炒めます。

4

写真

蓮根も焦げ目がついたら(しっかり炒める必要はないです)
2を戻しいれ・ゆで卵・だし汁と砂糖・みりんを入れる。

5

煮立ったら、弱火にして醤油・唐辛子を入れる。 蓋をして10分ほどコトコト煮ます。

6

冬瓜or大根にしっかり浸み込むように、蓋を開けて煮詰める感じで出汁を絡めます。

7

写真

最後にお酢を入れて、ひと煮立ち。出来上がりです~♪

コツ・ポイント

唐辛子はなくてもOKです。今回は、煮大豆が余ってたので入れちゃいました~!今回は冬瓜でしました。味が染みてトロッとしてナイスです。大根も合います♪

このレシピの生い立ち

モニターに応募して、ミツカンの「お酢」を頂いたので、ヨシッ使ってみようと作ってたら・・・「サラダ酢」だった・・・でも、サッパリしていて美味しかったです。サラダだけではモッタイナイ!
レシピID : 500830 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」