鶏レバーのインド風炒め物

鶏レバーのインド風炒め物

Description

くたびれたな、力が出ないなぁ、と思ったとき、インドの薬膳料理に助けを求めました。

材料 (2人分)

鶏レバー
200g
しし唐辛子
4本
バター
大さじ2
小さじ1/2
にんにくの芽又はネギ(ざく切り)
小さじ1
小さじ1
黒コショウ
小さじ1/2
少々(お好みで)

作り方

1

写真

レバーは一口大に切り、水でさらす。さらした後は水分をよくふき取ること。

2

写真

鍋にバターを溶かし、しょうがとニンニクを炒める。まだ弱火で。

3

写真

香りが出たら、にんにくの芽またはネギを入れて軽く炒める。

4

写真

中火にして、水けをふいたレバーを炒める。

5

写真

レバーに火が通ったら弱火にして、スパイスを入れ、からめるように炒める。

6

写真

火が通ったと思ったら、蓋をして火を止め蒸らす。

コツ・ポイント

レバーは新鮮なものがマスト。ハツでもよい。あと火を通し過ぎないことが肝心。にんにくの芽、しし唐だけではなく、他の香菜ばあればなんでもいい。「油でスパイスに絡める」というで調理すると良い。バターは焦がさないほうがイイと思います。

このレシピの生い立ち

風邪で体力が落ちた時食事で克服しようと思い、それならレバーで、と思って作りました。レバニラ炒めやしょうゆ味のもつ煮ばっかりじゃ飽きるし、生薬でもあるスパイスの力をいただきたい、と思いました。作り置きのお惣菜としてもおすすめですね。
レシピID : 5008353 公開日 : 18/03/31 更新日 : 18/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」