おばあちゃん直伝のプリン

おばあちゃん直伝のプリン
圧力鍋で作る簡単レシピです。圧力鍋がない方でも、土鍋で作る簡単レシピも載ってます。昔ながらの、卵の優しいプリンです。

材料 (約6個分)

バター
適量
~生地~     卵
2個
          牛乳
200cc
          砂糖
35g(お好みで)
~カラメル~  砂糖
60g
           水
10g
            水
10g

1

写真

まず、バター適量をプリンカップにぬる。(バターがかたい場合は、レンジでチンをするか、室温に置いといてバターを柔らかくするとぬりやすいです。)

2

写真

次に、鍋に牛乳と砂糖35g(お好みの量)入れて火にかける。沸騰直前になったら、火をとめて冷ます。(沸騰しないようにきをつけてください!)

3

写真

鍋に砂糖60gと、水10gを入れて火にかけます。↑のしゃしんんのように色ずいてきたら火をとめて、水10gを加え、1のプリンカップに流しこみます。(色ずいてきた後に水をいれるとき、カラメルがはねるのできをつけて下さい。)

4

写真

ボウルに卵2コをわりいれます。全体が均一になるように、まぜます。

5

写真

2と4をまぜあわせ、こしきでこす。そのあとにバニラエッセンスをくわえる。(牛乳が完全に冷めているか、確認してからまぜあわせる。)

6

写真

5をプリンカップに流しこみます。それに、蒸した時の水が入らないように、↑のようにアルミホイルをかぶせる。

7

写真

~圧力鍋~圧力鍋のなかに、蒸し床(穴の開いた)をいれて計量カップ一杯分の水をいれる。そして、そのうえに、プリンカップをのせて、ふたをしめ、ふたについている重りが「カタカタ」とうごいたら、弱火にして10秒数えて、火をとめて圧力 鍋がひらくまで

8

待つ。 完成!

9

写真

~土鍋~土鍋の中に、プリンカップ半量ぐらいの水をいれて、ふたをして火にかけます。沸騰したら、いったん火を止めてプリンカップをいれます。再び土鍋を弱火にかけて、「グツグツ」沸騰しないようにきをつけながら、15分火にかけます。   完成!

コツ・ポイント

最初の牛乳を温める時には、沸騰させないようにきをつけてください。
また、プリンカップにバターをぬる時バターがない場合は油でもОKです。甘さ控えめなので、甘いのがきらいなひとでも大丈夫だと思います!

このレシピの生い立ち

私が、初めてお菓子作りで作ったお菓子です。おばあチャン家に行った時に教えてもらい、それをたべて「美味しい!」と言ってもらいここから私は料理の楽しさを知り、お菓子作りを作り始めました。私のとても特別なお菓子です。
レシピID : 500842 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」