レンジで三分豆乳でえんどう豆入豆腐

レンジで三分豆乳でえんどう豆入豆腐

Description

豆乳ににがりとえんどう豆を入れて豆腐にしました。毎年えんどう豆の季節に作ります。

材料 (3人分)

200cc
塩化マグネシウム(にがり)
4g
にがりをとく水
15cc
炊いたえんどう豆
大匙3
 
めんつゆをとくお湯
大匙1

作り方

1

写真

えんどう豆を炊きます。「京風えんどう豆の炊いたん」レシピID : 5008291 をご参照ください

2

写真

にがりはきっちり4g。慎重に量ります

3

写真

水でにがりをときます

4

写真

豆乳ににがりを静かに入れ器の底から∞を描くようにまんべんなく混ぜます。

5

写真

ざるに上げて水を切った炊いたえんどう豆を豆乳に入れます。

6

写真

そうっとまぜます。

7

写真

軽くラップし、600ワットの電子レンジでまず2分

8

写真

器の向きを変えて、再度600ワットで1分チン

9

写真

人肌まで器が冷めたら冷蔵庫で冷やします。

10

写真

冷えたら出来上がり。めんつゆを希釈したものをかけていただきます。

コツ・ポイント

にがりは液体はメーカーにより濃度が様々なので私は粉末を試用しています。
豆乳を泡立てないで静かに大きく混ぜるときれいな仕上がりになります。
お好みで薬味を乗せてもいいです。今回はお豆の香りや味を楽しみたかったので、めんつゆだけかけました。

このレシピの生い立ち

白い豆腐に緑色のえんどう豆がきれいです。新緑の季節に毎年作ります。豆の香りや風味がとても良いおいしい豆腐になります。
レシピID : 5008434 公開日 : 18/03/31 更新日 : 18/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね