ホクホクひらめの煮付け

ホクホクひらめの煮付け

Description

甘めに煮付けたひらめはご飯が進んじゃいます(*^^*)
はちみつとみりん効果でテリテリ食欲をそそります。
お試しあれ♡

材料 (2人分)

ヒラメの切り身
2切れ
1/4カップ
1/2カップ
1かけ
1/2カップ

作り方

1

ひらめの切り身は骨のまわりの血を流水で洗い流し水分をふき取る。( 菜ばしや竹串を使うとキレイになります。)

2

フライパンにみりん・だし醤油・はちみつ・水・スライス生姜ひとかけを入れ軽く混ぜる。

3

腹を下にヒラメをフライパンに入れ生姜を背に並べる。
まだ火はつけない。

4

落としぶた代わりに一度丸めてシワを付けたアルミホイルかクッキングシートをカレイに密着させるように被せる。

5

弱火でゆっくり火を入れていく。
まわりがふつふつしてきたら一瞬強火にしアルミホイルとヒラメの間につゆがまわるようにする。

6

弱火に戻したら約2分そのまま火にかける。

7

アルミホイルを取り、おたまやスプーンなどでつゆに少しとろみがつくまでヒラメに回しかける。

8

火を止め一度冷まし味を染み込ませる。
急いでいる時は濡れ布巾をのせた保冷剤の上で冷ましても大丈夫。
食べる前に温め直す。

コツ・ポイント

弱火でゆっくり煮付ける事で煮崩れしません。ひらめのサイズより少しだけ大きめのフライパンや鍋を使うと煮汁が上手くまわります。ひらめの半分位の高さを目安に煮汁を調整すると無駄がありません。残った煮汁で卵かけご飯にしてもいけますよ!

このレシピの生い立ち

お買い得の大きいひらめの切り身を見つけ作ってみました。
レシピID : 5008566 公開日 : 18/03/31 更新日 : 18/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」