■こだわりの生チョコ餅■の画像

Description

なめらかな濃厚ガナッシュを求肥で包んだ、一口大のちょこ餅です。レンジで作るお手軽求肥、難しいことは何もないんです。

材料 (12個分)

1枚(70g)
40cc
はちみつ
大さじ1/2
小さじ1弱
もち粉または白玉粉
50g
砂糖
30g
80cc
コーンスターチまたは片栗粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生クリーム、はちみつを鍋に入れて加熱する。沸騰直前で火を止めて刻んだチョコを加える。

  2. 2

    写真

    溶け残りがないように混ぜながらしっかり溶かす。洋酒を加え静かに混ぜる。

  3. 3

    ラップをひいた容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。だいたい2時間くらいで固まります。

  4. 4

    耐熱容器に砂糖、白玉粉を入れる。ダマを残さないように水を少しずつ加えて混ぜる。泡だて器より大きめのスプーンの方が作業しやすい気がします。

  5. 5

    写真

    ラップをかけずに電子レンジで加熱し、全体が固まりかけてきたら、取り出して混ぜる。ここからは30秒ずつ様子を見ながら加熱し、その都度力強く混ぜる。

  6. 6

    写真

    画像のように艶が出てよく伸びるようになったらOK。全体の加熱時間の目安は500wで2~3分。

  7. 7

    写真

    コーンスターチをひいた台の上に流し、上からも粉をかけて手で押し広げる。

  8. 8

    写真

    包丁やスケッパーで12等分に切り分ける。この時、刃先にコーンスターチをつけながら切ると、べたつかず切りやすい。

  9. 9

    求肥は熱いので火傷に注意。完全に冷めてしまってからでは作業性が悪くなるので、触れるくらい、チョコが溶けないくらいの温度で扱ってください。

  10. 10

    写真

    求肥の余分な粉を払い、12等分にしたガナッシュをのせる。端と端を併せるようにして包む。

  11. 11

    ココアパウダーを広げた上でコロコロと転がして、全体にココアパウダーをまぶす。形を整えて綴じ目を下にして並べ、再び茶漉しで上からココアパウダーを振りかける。

  12. 12

    夏場は要冷蔵。求肥のことを考えるならば冷蔵庫ではなく涼しいところで保存するのがベター。また、ココアパウダーはノンウェットのものを使うと水分を吸わないので見た目がいいです。

コツ・ポイント

ガナッシュは電子レンジで加熱して作ることもできますが焦げやすいので注意してください。洋酒の量は食べる人に合わせて調節してください。チョコにはラム酒やブランデー、コアントロー等がよく合います。白玉粉はできればもち米100%のもので。うるち米が入っていると伸びが悪くなります。大福ではないのでうるち米が1割くらいまでなら気にしなくてもいいかもしれません。すみません、水の分量が抜けていたので訂正しました。

このレシピの生い立ち

チョコ餅が食べたいなと思ったので。こだわったのはガナッシュと求肥の食感。大福ではないので求肥がやわらか過ぎてもいけないし、ガナッシュが固すぎてもいまいちだし。求肥は時間とともに変化するので、そこも含めて何度も試作しました。その結果たどり着いたのがこの分量です。
レシピID : 500858 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
白玉あずき
とても美味しくできました!!

まんまるで綺麗!包むの見習いたいです♪ありがとう☆

初れぽ
写真
*もえ*
このレシピで作れば、美味しくないはずがない♡

すごく形が綺麗!可愛く包装してくれてありがとう☆