■こだわりの生チョコ餅■

■こだわりの生チョコ餅■
なめらかな濃厚ガナッシュを求肥で包んだ、一口大のちょこ餅です。レンジで作るお手軽求肥、難しいことは何もないんです。

材料 (12個分)

明治ミルクチョコレート
1枚(70g)
40cc
大さじ1/2
洋酒
小さじ1弱
もち粉または白玉粉
50g
砂糖
30g
80cc
コーンスターチまたは片栗粉
適量
ココアパウダー
適量

1

写真

生クリーム、はちみつを鍋に入れて加熱する。沸騰直前で火を止めて刻んだチョコを加える。

2

写真

溶け残りがないように混ぜながらしっかり溶かす。洋酒を加え静かに混ぜる。

3

ラップをひいた容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。だいたい2時間くらいで固まります。

4

耐熱容器に砂糖、白玉粉を入れる。ダマを残さないように水を少しずつ加えて混ぜる。泡だて器より大きめのスプーンの方が作業しやすい気がします。

5

写真

ラップをかけずに電子レンジで加熱し、全体が固まりかけてきたら、取り出して混ぜる。ここからは30秒ずつ様子を見ながら加熱し、その都度力強く混ぜる。

6

写真

画像のように艶が出てよく伸びるようになったらOK。全体の加熱時間の目安は500wで2~3分。

7

写真

コーンスターチをひいた台の上に流し、上からも粉をかけて手で押し広げる。

8

写真

包丁やスケッパーで12等分に切り分ける。この時、刃先にコーンスターチをつけながら切ると、べたつかず切りやすい。

9

求肥は熱いので火傷に注意。完全に冷めてしまってからでは作業性が悪くなるので、触れるくらい、チョコが溶けないくらいの温度で扱ってください。

10

写真

求肥の余分な粉を払い、12等分にしたガナッシュをのせる。端と端を併せるようにして包む。

11

ココアパウダーを広げた上でコロコロと転がして、全体にココアパウダーをまぶす。形を整えて綴じ目を下にして並べ、再び茶漉しで上からココアパウダーを振りかける。

12

夏場は要冷蔵。求肥のことを考えるならば冷蔵庫ではなく涼しいところで保存するのがベター。また、ココアパウダーはノンウェットのものを使うと水分を吸わないので見た目がいいです。

コツ・ポイント

ガナッシュは電子レンジで加熱して作ることもできますが焦げやすいので注意してください。洋酒の量は食べる人に合わせて調節してください。チョコにはラム酒やブランデー、コアントロー等がよく合います。白玉粉はできればもち米100%のもので。うるち米が入っていると伸びが悪くなります。大福ではないのでうるち米が1割くらいまでなら気にしなくてもいいかもしれません。すみません、水の分量が抜けていたので訂正しました。

このレシピの生い立ち

チョコ餅が食べたいなと思ったので。こだわったのはガナッシュと求肥の食感。大福ではないので求肥がやわらか過ぎてもいけないし、ガナッシュが固すぎてもいまいちだし。求肥は時間とともに変化するので、そこも含めて何度も試作しました。その結果たどり着いたのがこの分量です。
レシピID : 500858 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/14

写真

とても美味しくできました!!

白玉あずき

まんまるで綺麗!包むの見習いたいです♪ありがとう☆

08/02/26

First tsukurepo mark
写真

このレシピで作れば、美味しくないはずがない♡

*もえ*

すごく形が綺麗!可愛く包装してくれてありがとう☆

*もえ* 2008年02月11日 11:56
大吉MAXさんはじめましてヽ(●´∀`●)ノ

実は、「馬鹿になれ!」を毎回覗かせてもらっています。
大学受験が無事終わったので、我慢していた料理&お菓子作りを再開し始めてます↑↑
今年のバレンタイン、これを作ろうかなぁと思ってるんですが、
あげる相手が父以外高校生なんですよ~。
洋酒ってお菓子作りに使った事がないので、その量加減が分からないんです。
レシピどおりの分量だと、割とアルコールは効いていますか??
大吉MAX 2008年02月11日 20:44
*もえ*さんはじめまして(*´∇`)

ってブログ読んでくださってるんですか(〃´艸`)ハズカシ
受験お疲れ様でした!
無事に終えたようでなによりです(つД`)
それで洋酒の強さですが、レシピの分量ではほとんど分からないと思いますよ!
高校生でも大丈夫かと思います。
酒の種類にもよりますが、よく製菓用に小瓶で売られているオレンジリキュール等でしたらほんのりのそのまたほんのりくらいです。
ラム酒ならほんのりかなぁ
倍量入れれば洋酒がきいてくると思います。
もちろん使わなくても問題無く作れますよ(*´ー`)
*もえ* 2008年02月11日 21:16
ありがとうございます♡♡
「馬鹿になれ!」大好きなブログですよ~♪♪
この間のほっぺの落書き、ナイスですッッo(^-^)o(笑)

洋酒入れてみますね(o`・ω・´o)ドキドキ
明日作って明後日持って行きます!!人にあげるプレゼントって、
作った時間と食べる時間の差が気になっちゃいますが、
このレシピはそれも考慮してあるとの事で感激です(つД`)

作ったら、またコメントしてもいいですかヽ(●´∀`●)ノ??


Profile じぅ..:*: 2008年02月15日 13:02

二度めまして!
いつも勝手にお世話になっています ○┓

求肥、包むのむつかしかったですぅ―
粉たちでゴテゴテになってしまいました(→ε←;)
柔らかすぎたのかしら...

しかし
見た目は悪くとも
ものすごく美味しかったです♥。+゚

リトライしたいです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ


大吉MAX 2008年02月15日 17:08
じぅ..:*: さんこんにちは!
求肥柔らか過ぎましたか?
水だけじゃなく砂糖が多く入っても柔らかくなります。
粉によっても結構差があるかもしれません。
手粉はたっぷり使ってガナッシュを固めに(生クリームを少なめに)作れば包みやすくなるかもです(*´ー`)
チャレンジしてくださってありがとうございますヽ(´∀`)ノ
*もえ* 2008年02月16日 10:08
おはようございます!!
作らせていただきましたよ~↑↑
友達も家族も、絶賛でしたヽ(●´∀`●)ノ
男友達には見栄を張って&誤解防止のために「他に本命いる」って言っちゃったんですよ。
本当はいないのに(´艸`)(笑)
そしたら、「これ絶対落とせるって!俺これならいくらでも食べれるわ」
だって♡
大吉MAXさん、感謝です!!
そして来年は本命の人にこれを渡せている事を願います!!(笑)
Profile ☆叶☆ 2009年02月02日 18:24
はじめまして!バレンタインに作りたいのですがはちみつは入れなければいけないですか?
Profile りんごカフェ 2009年02月03日 22:59
こんばんは!!!

バレンタインにこれを作ろうと思ってるんですが
袋に2,3個入れて学校に持っていったらやっぱりくずれちゃいますか??