お味噌汁リメイク!和風キーマカレー

お味噌汁リメイク!和風キーマカレーの画像

Description

ついつい作りすぎて余ってしまうお味噌汁の消費に!お味噌汁のおいしさが加わったまろやかなカレーになります。

材料 (3~4人分)

余った味噌汁
あるだけ
サラダ油
適量
1/2コ
1/2コ
市販のカレールー(固形)
70g
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじん、ピーマンをみじん切りにする。にんじんは耐熱皿に入れ、レンジで加熱しておく。(500wで2分)

  2. 2

    油をしいたフライパンにひき肉を入れ、中火で炒める。火が通ったら玉ねぎを入れ、透明になるまで炒める。

  3. 3

    レンジで加熱したにんじん、ピーマンを入れ、軽く炒める。

  4. 4

    味噌汁の具材を入れる。ここで豆腐など大きめの具材は木ベラで細かくする。

  5. 5

    味噌汁の汁を入れる。フライパンの半分の高さくらいまで。足りない場合は水を足す。

  6. 6

    煮たったらルーを入れ、しっかり溶かす。お好みのとろみになるまで水を少しずつ加える。

コツ・ポイント

味噌汁の具材はなんでもOK!私はネギと豆腐でした。カレーに豆腐でも全然気になりません。

このレシピの生い立ち

味噌汁を余らせてしまい、おいしく消費できないかと考えました。
レシピID : 5008645 公開日 : 18/04/01 更新日 : 18/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックAP8QIQ☆
バラ肉を細切、長ネギ使用。アサイチのお味噌特集もトライのきっかけ

その特集私も見ました!笑 作って下さりありがとうございます☆

初れぽ
写真
クックX9MXPE☆
味噌汁リメイクどうしようと考えてたときに見つけて早速…美味しい!

めちゃくちゃ美味しそうですね(^^)ありがとうございます!