肉じゃが

煮崩れない肉じゃがを。。

材料

じゃがいも
大4個
玉ねぎ
大1個
牛肉か豚肉
150~200g
砂糖
大匙2
醤油
少々
◎醤油・みりん・めんつゆの素(3倍濃縮)
各大匙2
人参・しらたきなど
お好みの量

1

、◎の肉じゃがタレをあわせておく。玉葱は半分に切って、1.5センチくらいの薄切りに。じゃがいもは皮を剥いて、4等分にし、水にさらす

2

油を敷いたフライパンに、玉葱→しんなりしたら肉を入れ、肉の色が変わりそうになったら、砂糖を肉めがけて入れる。

3

さらに炒め、肉の色が変わったら、肉じゃがのタレを半分~2/3量入れて、肉と玉葱にコッテリ味を絡める。

4

じゃがいもを入れ、炒め合わせたら、かぶるくらいの水を注ぐ。

5

沸騰したらアクをすくい、中火にして、落し蓋をし、じゃがいもに火が通るまで7~10分くらい煮る。この時、下にじゃがいも、上に肉がくるようにすると旨みUP!しらたきはこのタイミングで。

6

途中、味見をして薄いようだったら肉じゃがのタレを追加する。
じゃがいもに火が通ったら火を止め、冷ます。
この時に煮汁がじゃぼじゃぼしてても、冷ますとどんどん煮汁は減って行きます。
途中で2回くらい全体を大きく混ぜながら冷ます。

7

食べる直前に、温め直し、醤油少々を回しかけてからお皿に盛る。

コツ・ポイント

めんつゆの素が無い場合・・・
みりん:醤油:水を1:1:4、昆布10cmと鰹節少量を用意。
鍋でみりんを煮切り、鰹節以外の材料を入れて再び沸騰したら鰹節を加え、弱火で2~3分加熱し火を止めて冷ます。あとは裏ごしすればめんつゆの完成!!

このレシピの生い立ち

じゃがいもが溶けてしまわない肉じゃがを目指して!
レシピID : 500872 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」