春にんじんとリンゴのレモンドレッシング

春にんじんとリンゴのレモンドレッシングの画像

Description

甘い春にんじんとシャキシャキ食感の甘酸っぱいりんごとスライスハムの旨みを入れた塩レモンドレッシングでさっぱりしたサラダ。

材料 (4人分~)

1本と半分(140g)
塩レモン
1g
1/2個(100g)
塩レモンドレッシング
塩レモン
1g
レモンジャムの皮部分
大さじ1程度
りんご酢
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    ★ドレッシング作り
    レッドオニオンを5mm角に切り、塩レモン、砂糖とまぶしてりんご酢を入れてなじむまで置いておく。

  2. 2

    にんじんを3等分して3mmの太めの千切りにして塩レモンをまぶして15~20分置く。
    りんごを7mmの太めの千切りにする。

  3. 3

    りんごとドレッシングを色が変わる前に合わせて、にんじんも入れて混ぜる。ハムは半分に切って1cm幅に切って混ぜ合わせて完成

  4. 4

    ※この時期、りんごは冷蔵保存が傷みにくくていいです。

    このサラダも1時間ほど冷やすと美味しいです。

コツ・ポイント

にんじんに塩レモンをまぶすと軽く汗をかくくらいの水分の出方をしますが、それをキッチンペーパーで拭くとかはしないで、そのまま味になるので。

ハムは3枚が重なったままで、ほぐさずに、他の材料と軽く合わせるぐらいがちょうどいいと。

このレシピの生い立ち

いっぱい買ったにんじんとりんごを合わせてサラダを作りたいと思って、さっぱりがいいので塩レモンを使ったもので、にんじんとりんごだけだとちょっと寂しいのでハムを入れてみた。
レシピID : 5008836 公開日 : 18/04/01 更新日 : 18/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート