便秘解消に♪ブラン&寒天&おからクッキー

便秘解消に♪ブラン&寒天&おからクッキー
またまたオールブランとおからを使った便秘解消レシピです♪ 今回はなんと寒天も入れてみました。一口で食べないように長細く成形しています。
なかなか芳ばしいお味です。w(*´∀`*)w

材料 (20~25本分)

有塩バター(無塩でもOK)
100g (745kal)
大匙2 (0kal)
卵白
Mで1個分 (17kal)
細かく砕いたオールブラン
100g (333kal)
粉寒天
2g  (ほぼ0kal)
炒った状態のおから
60g (185kal)

1

☆バターを室温にもどしておきます。☆オールブランを細かく砕いておきます(細かい方が成形しやすいです)☆おからはフライパンであらかじめ炒っておいたものをつかいます。

2

バターをマヨネーズ状になるまで練り混ぜます。しっかりとふんわりさせたほうが焼きあがりが良くなります。
マヨネーズ状になったら、ラカントを投入。さらにほんわりなるまで混ぜます。

3

2に卵白を入れ、分離がなくなるまで混ぜます。
~卵黄は1個分でも70kal近くあるので入れてませんが、お好みで入れてもOK~ちなみに卵白1個分なら17kal前後です。

4

3に粉寒天を入れて混ぜます。
次にオールブラン、おからを入れ、その都度ヘラでなじませるように混ぜます。
まとまったら5mm程の厚さの四角に成形して、ラップに包み冷凍庫で1時間ほど休ませる。

5

冷凍庫から出すと、5mm~1cmのお好きな幅で切り、180度のオーブンで25分焼きます。

6

★追記★
おからは水分の飛び具合によって生地の硬さに違いがでます。なので、おからの量を、生地の状態をみながら調節してください。

コツ・ポイント

今回バターを使用したのは少しは油分を取らないと「出」が悪い気がしたので・・・。(ちなみにオリーブオイルはバターよりカロリーが高いので敬遠しました)
寒天は腹持ち&食物繊維摂取量が更によくなるように入れてみました(*≧∀≦)
長く成形することで、一口でパクッと食べないようになり、ちょっとは食べる量が少なくなるかしら?と思いまして(笑)
冷凍して、作り置きもできます。

このレシピの生い立ち

便秘解消レシピに明け暮れていますσ(*´ー`*)これぞ、最強トリオではないでしょうか??
レシピID : 500884 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」