ほんのりみそ味マカロニグラタン

ほんのりみそ味マカロニグラタン

Description

いつものマカロニグラタンにちょっと加えるだけで、和風味に変身です。

材料 (2人分)

とりもも肉
150g
マカロニ
50g
玉ねぎ
1/2個
ほうれん草
1/3束
小麦粉
大さじ2
牛乳
200cc
とろけるチーズ
50g
バター(炒める用)
20g
液状みそ(料亭の味)
大さじ1
バター(お皿に塗る用)
適宜
塩(炒める用)
小さじ1/4
塩(マカロニ茹でる用)
適量
塩こしょう
少々

作り方

1

玉ねぎを薄切り、ほうれん草を1cm幅に切る。とりもも肉は一口より少し小さめに切る。

2

写真

熱したお湯に塩を入れ、マカロニを茹でる。(私はマ・マーさんのグラタン用マカロニを使いました。)茹でたらザルにあけておく。

3

フライパンにバター(炒める用)を溶かし、玉ねぎとほうれん草の茎を炒める。

4

3に塩(炒める用)と小麦粉を入れ、なじませたら牛乳を少しずつ入れてとろみをつけます。

5

とりもも肉は別のフライパンにオリーブオイルで炒め、塩こしょうで味を調えておく。

6

とろみがついた4にほうれん草の葉の部分とマカロニ、液状みそを加え火を通す。

7

グラタン皿にバターを塗って、5を入れ上に焼いたとりもも肉を乗せて、とろけるチーズをかけます。

8

オーブントースターに入れ8〜9分焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

材料などマ・マーさんのグラタンマカロニの裏ページにあるレシピを参考にさせていただきました。

このレシピの生い立ち

和風味のグラタンも美味しそうだと思って、考えました。
レシピID : 5008954 公開日 : 18/04/01 更新日 : 18/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね