豆腐のピリ辛ステーキ 大根ソテー添え

豆腐のピリ辛ステーキ 大根ソテー添え
しっかり水切りした木綿豆腐と大根に絡んだピリ辛ソースが美味しい一品。ご飯がすすみます。

材料 (2人分)

堅豆腐(水切りした木綿豆腐)
1丁(250g)
大根
6cm(200g)
お好み焼きソース
大さじ4
小さじ1~2
小麦粉
大さじ1くらい
刻みネギ
適宜
サラダ油
適宜

1

大根は太さ5、6mmの拍子木切りに、堅豆腐は水気を拭いて、2つに切り、全体に小麦粉を薄くまぶす。

2

お好み焼きソースと豆板醤を混ぜ合わせておく。

3

フライパンにサラダ油を熱し、豆腐を入れ、両面に焼き色をつける。

4

フライパンのあいたところに、大根を加え、透き通るまで炒める。

5

蓋をして弱火でしばらく焼き、②のソースを加えて絡める。

6

器に盛り、刻みねぎをちらす。

コツ・ポイント

●堅豆腐が無ければ、木綿豆腐をしっかり水切りして使用してください。●お好み焼きソースや豆板醤はメーカーによって味が異なりますので 配合は 好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

堅豆腐でステーキを作るつもりで、冷蔵庫を除いたら、使いかけのお好み焼きソースがあったので、豆板醤を混ぜて、ピリ辛ソースにアレンジしました。
レシピID : 500901 公開日 : 08/02/05 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/03/25

写真

おネギなくて残念ですが、豆板醤とソースすごくおいしいです!

ミニぱたん

嬉しいコメント&素敵なつくれぽをありがとうございます

14/10/24

写真

じっくり焼くんですねーお好みソースに入れたのは初めてですが美味ぃ

mantacarp

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ ありがとうございます。

08/10/25

写真

濃い目の味付けで夫に好評でした。ピリ辛でご飯が進みますね^^

たなぺ6950

つくれぽ有難うございます。喜んでいただけて嬉しいです♪

08/02/09

First tsukurepo mark
写真

お好みソースはなかったんだけどそれらしくやってみました♬.:*+

pumo

有難うございます。