意外と簡単!ファラフェル:グルテンフリー

意外と簡単!ファラフェル:グルテンフリー
ひよこ豆を使ったエジプトの定番料理☆実はとっても簡単にできちゃうんです。メインのおかずにもお弁当にもGOOD!

材料 (4人分)

ひよこ豆
200~250㌘
長ネギ
1本
ひとかけ
パクチー
お好みで
小さじ1/2~
小さじ1
小さじ1~
大さじ2~

1

ひよこ豆は浸水してふやかしておく(6時間程度)

2

長ネギをカットする(3センチ程度の棒状)。
にんにくもスライスしておく。

3

フードプロセッサーに、水を切ったひよこ豆、長ネギ、にんにく、パクチーを入れて撹拌する。

4

さらに、塩、クミンシード、カレー粉、米粉を入れてひとまとまりになるまで撹拌する。

5

フライパン(もしくは鍋)に油を熱する(2㎝くらいの量)。

6

写真

4のタネを食べやすい大きさに丸め、熱した油で、両面がきつね色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

◆米粉はタネをまとめるために使用しますので、そのときの気候(湿気)やお野菜の水分などにも左右されます。手で丸められる生地のかたさになるまで足してみてください。
◆スパイス類はお好みのものを使用してくださいね。

このレシピの生い立ち

エジプト人の友人から直接教えてもらったレシピを日本人向けにアレンジ。さらに米粉を使ってグルテンフリーにしました☆
ひよこ豆は下ゆでする必要がなく、浸水しておけば良いだけなので、とっても簡単です♪
ピタパンにサンドしてピクニックに(^_-)
レシピID : 5009093 公開日 : 18/04/01 更新日 : 18/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」