HB フランスパン用小麦粉で食パンの画像

Description

フランスパン用の粉で、食パンを食べたくて。
油脂を多目にする事でシットリに仕上がります。

材料 (約1.5斤分)

砂糖
15g
5g
170g
オリーブオイル
40g
インスタントドライイースト
3g

作り方

  1. 1

    材料をホームベーカリーに入れ、ホームベーカリーで一次発酵までおまかせ。

  2. 2

    写真

    一次発酵が終わった生地を丸めて、表面が乾燥しないようぬれぶきんを被せて20分ベンチタイム
    生地が痛まないように!

  3. 3

    写真

    ベンチタイムが終わった生地を伸ばします。大きいので、手で潰した後に麺棒で伸ばします。

  4. 4

    写真

    伸ばした生地を三つ折りにします。

  5. 5

    写真

    型に入れて、35度で50分発酵

  6. 6

    写真

    中央にクープを入れ、お好みでバターを置きます。
    予熱無し230度で15分、190度で20分焼成

コツ・ポイント

油脂はオリーブオイルを使いましたが、バター10gマーガリン30gにすると風味が上がりリッチな感じになります。
山形にする為に1.5斤分の分量で作ってます。
発酵や焼成の時間は御自宅のオーブンに合わせて調整して下さい。

このレシピの生い立ち

以前は買いにくかった、ハードパン用の粉がカルディなど身近な所で買えるようになったので、余ったリスドォルで食パンを作りました。
レシピID : 5009331 公開日 : 18/04/01 更新日 : 18/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
pashipashi
手ごねで作ったら分量間違えたかと思うくらい手について大変でしたが、出来上がりは最高でした!!型は違いますが大丈夫でした
初れぽ
写真
まっしゅ2010
リスドォルあったので。いい香り、食べるのが楽しみです。レシピ感謝

レポありがとうございます。 綺麗な焼き色で美味しそうです。