スパイスでオリジナルカレー。意外に簡単

スパイスでオリジナルカレー。意外に簡単の画像

Description

スパイス類が口の中でふわっと香るプチプチ感も楽しい大人のカレーです。スパイス多めのレシピです。(オール加工品フリー)

材料 (4人分)

☆フェンネルシードJintan Manis(fennel seed)
大さじ1弱
☆クミンシードJintan Putih(cumin)
大さじ1弱
☆コリアンダーシードBiji ketumbar (corriander seed)
大さじ1弱
油(なんでも。サンフラワーオイルなど)
大さじ1以上
2個
大さじ3/4
生トウガラシ(Lada kecil)
5本
あれば乾燥トウガラシ
3-5本
レモングラスの茎と葉Lemongrass(serai)
1束
○にんにく(bawang putih)
4、5かけ
○しょうが(halia)
にんにくと同量
○生のウコン(kunyit)
しょうがと同量
○生ウコンがなければターメリックパウダー
小さじ1と1/2
鶏肉か他の肉
300g
大〜中 2個
500ml
長いインゲン(kacang panjang)
5、6本

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃えます。写真左から使います。並べておくといちいち作り方見ないで作れます。順番に入れて1つの鍋で出来ます。

  2. 2

    フェンネル、クミンは人差し指と親指で軽く潰しておきます。コリアンダーはそのまま使います。同時に入れるので同じお皿でOK

  3. 3

    玉ねぎは繊維に沿って薄切りに。(レンジで3-4分加熱しても良い)
    トマトは粗いみじん切りにします。

  4. 4

    写真

    ウコン(ターメリック)は生姜みたいな外見で中はオレンジ色です。生ウコンは、生姜やにんにくと同様にすりおろして使います。

  5. 5

    写真

    レモングラスは、香りが出やすいようにすりこぎ棒で根元部分を叩き潰し、後で取り出しやすいように三つ折りにしてから結びます。

  6. 6

    ジャガイモは皮をむき、大きめに切ります。多めがおすすめ。今日はジャガイモが少ないので少し小さめにカットしてあります。

  7. 7

    ウコンが黄色、トマトが赤、ポテトが白なので緑の野菜を彩りに。長インゲンは筋がなく、切るだけという便利さ。茹でオクラでも。

  8. 8

    いよいよ火をつけます。まず油を鍋に入れ☆のスパイスを全て入れ、焦げない手前まで炒め煮します。

  9. 9

    写真

    次に玉ねぎをよく炒め、トマト、塩を順に加え、○印の香味野菜を入れたら美味しいベースが完成。そこにレモングラスを入れます。

  10. 10

    写真

    美味しいソースに肉を絡ませ、中まで味がしみるように炒めます。鶏肉は皮に焼き色がつくまで。牛ひき肉は油が出てくるまで。

  11. 11

    写真

    分量の水、ポテトを加え、グツグツしたら蓋をし、火を止めて余熱調理。この間に洗い物と副菜作りをします。

  12. 12

    写真

    食べる直前にレモングラスを取り出し、火をつけあくを取り、インゲンを入れ火が通ったら完成(あればカレーリーフも何枚か追加)

  13. 13

    オリジナルレシピはフェンネル、クミン、コリアンダー全て小さじ1です。スパイスの量はお好みで調整してみてください。

  14. 14

    生のトウガラシは刻んで入れると全体が辛くなります。丸ごと入れると辛いのが好きな人の口の中で激辛になります。

  15. 15

    レモングラスは風味を豊かにしますがなくても大丈夫です。ベイリーフやカレーリーフなどある材料でアレンジしてみてください。

  16. 16

    乾燥のレモングラスがあれば先にレモングラスティーをポットで作っておいて、水の代わりにそのティを入れるといいかと思います。

コツ・ポイント

油をフライパンに入れたらスパイス類を入れますが熱過ぎるとパチパチ飛ぶので弱火でしっかり色をつけます。あまりハネるようなら切っておいた玉ねぎを入れてお鍋の温度を下げてください。材料を全て用意してから作ると手際よく作れます。

このレシピの生い立ち

マレーシア人の友達に教えてもらったレシピをアレンジしました。オリジナルのレシピはスパイス類を種類ごとに石臼で潰すかブレンダーをかけて細かくしますが、今回指で軽く潰したら後はお鍋に入れていくだけにしました。野菜も肉も好きな物を使ってください。
レシピID : 5009437 公開日 : 18/04/02 更新日 : 18/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート