もちもちベーグル♥小麦胚芽

もちもちベーグル♥小麦胚芽
イーストをごく少量にしてじっくり発酵させることで、粉本来の甘みが引き出されておいしい。   08/2/23 分量見直しました。 

材料 (五個分)

小麦胚芽
30g
ドライイースト
小さじ1/4(1g)
大さじ1(12g)
粗塩
小さじ3/4(5g)
140ml

1

ボウルに強力粉をいれ、小麦胚芽、ドライイースト、きび砂糖、粗塩をのせる。水を加えてひとまとまりになるまで木ベラで混ぜる。【★まとまったら15分くらい休ませる。】

2

捏ね*生地を台の上に出し捏ねる。全体にムラやべたつきが無くなり、表面がなめらかになったらこねあがり。

3

分割*生地を5分割し、丸めなおしてぬれぶきんをかける。15分生地を休ませる。

4

成形*綴じ目を上にして生地を手のひらでのばす。(餃子の皮くらいの大きさ。)手前からくるくると生地を巻いて巻き終わりを閉じる。両手で20cmくらいの棒状になるように転がす。

5

片方の端を細く、もう片方をひらぺったくする。細いほうを平ぺったいほうにかぶせるように持っていき、リング状につなげてしっかり閉じる。

6

発酵*室温で一時間半~二時間。もちもちがよければ短めに、フンワリ仕上げたければ長めに。

7

オーブン予熱*220℃  ケトリング*大き目のフライパンにたっぷりのお湯を沸騰させる。グツグツしてきたら火を止めて、そこに生地投入。両面30秒ずつ。とりだしたら余分な水分を除いてすぐにオーブンで焼く。220℃で15分くらい。

8

時間が無いときは…  (´◕ฺω◕ฺ`)         イーストを小さじ一弱に増やして、発酵時間を30分~にすればOK。

コツ・ポイント

普通の生地より水分が少なくて捏ねづらいですが、手順①で【★まとまったら15分くらい休ませる。】ことで、断然こねやすくなります。ケトリングしたらすぐに焼けるよう、お湯を沸騰させる前に必ず予熱を完了させておくこと!!ちなみにお湯に砂糖や蜂蜜を入れるのは焼き色をよくするため。入れてもいいし、入れなくてもできる。

このレシピの生い立ち

ワガママ娘さんのレシピを参考にさせていただきました☆
レシピID : 500944 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/04/15

写真

もちもち〜むっちり〜☻胚芽の風味がいい〜♪

たにたーに

見ただけでムッチリが伝わって美味しそうー^_^!

12/07/23

写真

もっちもちで香ばしい◎はまっちゃう(     )

*あゃの*

素敵な写真!どうもありがとうございます♪

12/01/22

写真

こねはホームベーカリーでやりましたが、おいしかったです!

ちー★☆★

こんがり美味しそうですね☆ありがとうございます!

08/10/22

First tsukurepo mark
写真

大成功!大好きな小麦胚芽のベーグルは定番になりそうです♪

karender369

つくれぽどうもありがとう!!とってもきれいでおいしそう♡