鶏モモ肉のソテー粒マスタードソース

鶏モモ肉のソテー粒マスタードソースの画像

Description

鶏肉のソテーをいつもと違った粒マスタードソースの味付けで。おもてなしにピッタリかも。

材料 (2人分)

1枚(300g)
a塩
小1/2
a砂糖
小1/2
ニンニク
1かけ
バター
10g
白胡椒
少々
b白ワイン
50cc
b粒マスタード
小1
小1/2
60g
c白ワイン
大2
cコンソメ顆粒
2g
c砂糖
1g
cバター
10g
大2

作り方

  1. 1

    鶏肉のソテー
    鶏モモ肉の皮に付いている油身を切り取る。
    肉に a をすり込み、白ワイン小さじ2(分量外)を揉み込む。

  2. 2

    鶏肉を半日放置(冷蔵)。
    ニンニクをみじん切りし、バターとともにフライパンで弱火で炒める。肉を室温に戻す。

  3. 3

    皮目から焼く。白胡椒を全体に振り、蓋をせず、中火で5分焼く。肉の厚さの半分まで火が通ったら、裏返す。

  4. 4

    b白ワインを回しかけ、中火でアルコールをとばす。続いてb生クリームとb 粒マスタードを入れ、肉にソースを絡ませる。

  5. 5

    肉に火が通ったら、肉をお皿に取りだす。ソテーしたソースに米粉を振り入れトロミを付ける。塩味が足りなければ塩胡椒を足す。

  6. 6

    人参とブロッコリーのグラッセ
    皮を剥いた人参を一口大乱切り、ブロッコリーは3cmざく切りにする。

  7. 7

    耐熱ボールに野菜と水大1を振り、500w2分電子レンジで加熱。バター以外の調味料 c を合わせ煮立てる

  8. 8

    溶けたら[7]野菜と調味料c にバターを加え汁気がなくなるまで煮る。

  9. 9

    盛り付け
    ソテーした肉を10等分し、5切れずつ盛り付ける。野菜のグラッセも半分ずつ添える。
    出来上がりです。

コツ・ポイント

嫌な臭い防止対策として、中性脂肪対策として、鶏肉をソテーする時、予め黄色い脂身を取り除くと良いようです。
[3] 焼いている途中で、小まめに油を拭き取ってください。

このレシピの生い立ち

いつもの塩麹によるチキンソテーに飽きたので、燻製の時使用するソミュール液の組成を参考にして、砂糖と塩同量で味をつけてみました。
レシピID : 5009441 公開日 : 18/04/19 更新日 : 18/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*ROKO*
粒マスタード大好きなので作りました。とっても美味しかったです。

つくれぽ有り難う。ソースのクリーム色、とても美味しそう。