八目ちらし寿司。

八目ちらし寿司。
ちらし寿司大好き!!今回は手軽に、作ってみました。やっぱり手作りは違う!!美味しい~!!

材料 (4人分)

適量
干ししいたけ
5個
人参
1本
切り干し大根
適量(たっぷり)
さやいんげん
8~10本
3個
油揚げ
2枚
枝豆
適量(冷凍でオッケー)
白胡麻
適量
適量
砂糖
適量
適量

1

前の晩に、干し椎茸をたっぷりのお水で戻す。(お砂糖を入れると、ふっくら、そしてスピーディー!!)

2

おはようございます!!
ご飯を炊きます。

3

干し椎茸をみじんきりにし、お鍋に戻したダシを入れてコトコト煮ます。
お砂糖、みりん、めんつゆでしっかり味をつけます。甘めが美味しいです。

4

油揚げも微塵きりにし、おいなりさんの要領で甘く煮て味をしっかりつけます。
人参も同じく微塵きりにし、別のお鍋で
干し椎茸の残りの戻し汁を使い、お砂糖、めんつゆで味をつけます。

5

切り干し大根をさっと戻し、微塵きりにして戻し汁で、煮ます。お砂糖、みりん、めんつゆ。甘く。

6

卵をよく溶いて、炒り卵を作ります。

7

さやいんげんを切り、枝豆は、サヤから出し薄皮も取ります。

8

ご飯に、寿司酢を加えてきるように混ぜる。白胡麻を入れる。

9

干し椎茸、切り干し大根、人参、揚げ、卵、枝豆、さやいんげんを加えて切るように混ぜる。

10

11

コツ・ポイント

寿司酢プラス、普通のお酢と、お砂糖を混ぜて加えるとより美味しいです!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 50096 公開日 : 02/04/20 更新日 : 02/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
2児の母。 2005年03月05日 19:09
>おはようございます!!ご飯を炊きます。



めっちゃおもしろくてPCの前で一人で笑うだけでは収まらず(笑)
つい書き込みしてしまいましたよ~(笑)!!



って、そんだけなんです♪(笑)♪




愛あるカフェメシ職人 2005年03月07日 21:03


度々こんばんわ。



いや、そのまんまだったので、、、。



笑いのタネになったようで良かったです。