漬けるだけ♡マグロとアボカドのユッケ丼♡

漬けるだけ♡マグロとアボカドのユッケ丼♡の画像

Description

マグロとアボカドの最強コンビで作るユッケ丼♡漬け込むだけで簡単に出来るので、時間が無い時にも◎。

材料 (2人分)

マグロ切り落とし
150g
2膳分
2個
◯濃口醤油
大さじ1
◯みりん
大さじ1
◯コチュジャン
小さじ1
◯砂糖
小さじ1
大さじ1
◯すりおろしにんにく
1片分
◯すりおろししょうが
1片分

作り方

  1. 1

    写真

    ◯の調味料でタレを作る。マグロは、両面にタレがつくように箸で返します。ラップか蓋をして冷蔵庫で約30漬け込みましょう。

  2. 2

    写真

    アボカドは、一緒に漬け込むと色が悪くなるので、食べる直前に漬けタレに絡めます。

  3. 3

    写真

    ごはんの上にマグロと、タレに絡めたアボカドを乗せて真ん中に卵黄を乗せたら完成です♫お好みで韓国のりなどを散らしても美味!

  4. 4

    写真

    こちらも人気の漬け丼です♡
    レシピID:3643394

  5. 5

    写真

    ポキ丼もオススメですよ♡
    レシピID:4787858

コツ・ポイント

・アボカドは一緒に漬け込むと色が悪くなるので、食べる直前に皮を剥き、タレと和えます。
・みりんのアルコールが気になる方は、耐熱容器に入れて600wで40〜50秒レンチンして沸騰させて、完全に冷ましてからタレに混ぜてご使用下さい。

このレシピの生い立ち

マグロの切り落としは、スーパーでもお安く手に入ります。ユッケ風の味付けにして、丼ものを作ってみようと思い作ってみたところ、とても美味しく出来ました♡アボカドも入れて、栄養も満点です!
レシピID : 5009719 公開日 : 18/04/05 更新日 : 18/04/09

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
67luna
おいしかったです(^^)また作ります!
写真
鹿部さっちゃんクック
コチュジャンがピリッとマグロとアボカド丼が美味しいです。
写真
さこあ
とっても美味しかったのであっという間になくなりました。ありがとうございました。
写真
ポチユキさん
本日も!!またまた… 作ってしまいました(笑)

リピ嬉しいです(*>▽<*)作って頂いてありがとうございます