ジャムみたいに食べるレモンピールの画像

Description

甘すぎず、ヨーグルトに混ぜたりトーストにのせたりして楽しめるレモンピールです。

材料

正味400グラム
砂糖
200グラム
蜂蜜
100グラム

作り方

  1. 1

    レモンの皮を刻み、鍋に入れて水を注ぐ。少し多めに。

  2. 2

    火にかけ、沸騰したらざるにあけ、お湯を捨てる。この、ゆでこぼす作業をあと二回くり返す。(計三回)

  3. 3

    水を切った後のレモンの皮の鍋に、水をひたひたになるくらい入れ、砂糖、蜂蜜も入れ、火にかける。

  4. 4

    沸騰したら火を弱め、30−40分ほど煮る。こげつかないように時々木べらで混ぜながら。煮上がる前に仕上げに洋酒を加えても。

  5. 5

    写真

    荒熱を取り、煮沸消毒した瓶に入れる。よく冷めたら冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

皮の苦みが気になる人は、あと二回ほど煮こぼすとよいかもしれません。また、甘さは控えめなので、もっと甘い方が良い人は、お好みで砂糖を増やしてください。私は、砂糖はブラウンシュガーや黒砂糖を用いています。

このレシピの生い立ち

自分の好みの甘さでレモンピールを手軽に作りたかったので。製菓用だけでなく、ジャムの感覚で食べたかったのが動機です。もちろん、マフィンやパンの生地に混ぜてもおいしいです。
レシピID : 5009996 公開日 : 18/04/01 更新日 : 18/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
チェリチョコ
程よい甘さでいいですね☆そのままでも美味しいし、ケーキにも活用させていただきました!レシピありがとうございます(*^ω^*)
初れぽ
写真
か・あ・り・のママ
簡単に出来ました。蜂蜜無かったから全てキビ糖て作りました。

とても美味しそうですね。レポ感謝。掲載遅れてごめんなさい 。