糸こんが主役!の肉じゃが

糸こんが主役!の肉じゃが
煮くずれたじゃがいものかけらをまとった糸こんが、また美味しいんです♪

材料 (2人分)

じゃがいも
大2個
豚肉
200g
糸こんにゃく
1袋〜
白ねぎ(玉ねぎ)
1本(1/2個)
◎酒
大2
◎砂糖
大3
◎醤油
大5
大1
サラダ油
少々

1

じゃがいもは皮をむき、4つ割りにする。じゃがいもの大きさによって大きさは調整して下さい。今回半端に残っていたさつまいもも入れました。入れる時はここで同様に適当な大きさにカットしておきます。

2

深めのフライパンか鍋にサラダ油少々を熱し、1をざっと炒める。焦がさないように注意。油が全体にまわったら水をひたひたくらいまで加え(3〜400mlくらい?)4〜5分中火で煮る。

3

この間に他の具材を準備する。糸こんにゃくは軽く茹でてから適当な長さに切って水気を切る。白ねぎは4〜5cm長さ位にカットしておく。玉ねぎを使う時は皮をむいて縦半分に切り、くし切りにしておく。

4

水が少なくなっていれば少したして再び煮立ったら、豚肉をほぐすように入れ、◎を上から順に入れていく。

5

糸こんにゃくをどばっとのせ、落とし蓋をしてさらに5〜8分ほど煮る。じゃがいもが充分に柔らかくなっていたら味を見て、薄ければ少し醤油などをたして調味する。
OKならみりんをたらっとして軽く煮たら完成です。
汁ごと盛って食べて下さい

コツ・ポイント

時間がある時は、しばらく置いておくと味がしみてさらに美味しくなります。煮物は冷める時に味が染みるらしいので、そのせいなんででしょうね。

このレシピの生い立ち

祖母が作ってくれる肉じゃがは豚肉で、糸こんが入ったものでした。そのせいか、関西なのに肉じゃが!と思った時、牛ではなく豚を思います。そして糸こんにゃくは、私にとってなくてはならないマストアイテム!大好きなんです
レシピID : 501015 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」