エコレシピ 煮魚の残り汁で煎りおから

エコレシピ 煮魚の残り汁で煎りおから
 実家の母は、煮魚をした翌日にその煮汁でおからを煮てくれました。色々なお野菜が入って美味しかったです。今から?十年も前からエコな生活を心がけていたのでしょうか(笑)
美味しいです、是非作ってみてください。

材料

煮魚の煮汁
適宜
おから
100g
人参
3cm位
牛蒡
1/3本
干し椎茸
2枚
油揚げ
1/2枚
長ねぎ
1本
みりん、醤油、酒
各大さじ 1~2

1

椎茸は、洗って水で戻して置く。戻し汁は取っておく。人参は千切り。牛蒡は、細かい笹がきにする。
油揚げは、さっと湯を掛け、半分に切り細切りにする。

2

写真

煮汁が入った鍋に、椎茸、人参、牛蒡、
油揚げを入れて煮る。煮汁が少ないようなら、椎茸の戻し汁を加え、みりん、醤油、酒で味を調える。

3

写真

2の野菜がしんなり煮えたら、おからを入れて良くかき混ぜながら煮る。

4

写真

全体におからに味が滲みたら、1cm位の長さにぶつ切りした葱を加え、汁がなくなるまで弱火で煮る。葱がしんなりしたら火を止める。

コツ・ポイント

おからを入れる時、少しづつ入れる。一気に入れると煮汁が足りなくなるときがあるので。おからは結構水分を吸うので気を付ける。
最後に入れる葱は、小口よりぶつ切りのほうが美味しい様です。

このレシピの生い立ち

実家の母が良く作ってくれました。
レシピID : 501049 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/15

First tsukurepo mark
写真

煮魚のあとのお楽しみ♡旨みたっぷり美味しい~ッ(^▽^)ご馳走様

olive11

つくれぽ有難う!初れぽです。感激!喜んで頂き嬉しいです♪