ちくわのチーズ焼きの画像

Description

★━━いなべ市の学校給食レシピです━━★

材料 (1人分)

40g
マヨネーズ
11g
0.1g

作り方

  1. 1

    ちくわを縦半分に切る。

  2. 2

    マヨネーズと青のりを混ぜ、ちくわ全体にまぶしつける。

  3. 3

    クッキングシートの上にマヨネーズと青のりのついたちくわを置き、上から粉チーズとピザ用チーズをかける。

  4. 4

    200℃のオーブンで5分間焼く。

コツ・ポイント

・分量は気にせず好みの量で作ってください。
・たくさんチーズを乗せたい場合はちくわの穴を上にしてボート状に、少しでよい場合はちくわの穴を下にしてアーチ状にして作ってください。
・トースターでもOK。チーズが溶けて焼き色がついたら完成です。

このレシピの生い立ち

いなべ市立小中学校給食レシピです。栄養教諭、調理員の皆さんの協力で掲載しました。給食の分量を基準としたレシピですが、家庭で調理すると、それぞれの家庭の味になります。料理は生き物です( ๑❛ᴗ❛๑)۶ご家庭で楽しみながら調理してくださいね!
レシピID : 5010787 公開日 : 18/04/12 更新日 : 18/04/12

このレシピの作者

いなべ市
三重県最北端に位置するいなべ市の公式キッチンです。郷土料理や市内の農産物を使った料理のレシピのほか、「美味しい!」と子どもたちから評判の保育園、学校給食のレシピなどを掲載。のんびりとした豊かな自然に育まれたレシピたち。ぜひご家庭でつくってみてください。
いなべ市公式ホームページ(http://www.city.inabe.mie.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
67luna
お弁当に入れました!ありがとうございました(^^)
初れぽ
写真
☆momomama☆
美味です今週土曜授業の子供のお弁当メニューに入れたいと思います☆

こんがりとして美味しそうですね!れぽありがとうございます