1歳のバースデー☆ロールケーキ

1歳のバースデー☆ロールケーキ
1歳になった子供が食べられるバースデーケーキをと思い、作りました^^。いちごを使って豪華な雰囲気をだしました☆

材料 (1ロール(大きめのフライパン))

いちご
1パック
プレーンヨーグルト
500g
1個
砂糖
大1.5(生地用)
砂糖
大2(ヨーグルトクリーム用)
バナナ
1本

1

ヨーグルトは前日から水をきっておく(ざるの上にガーゼを敷き、ヨーグルトを流し込みラップをして冷蔵庫で1晩おく)。

2

いちごはへたをとり、7~10個程残し、ジューサーなどでピューレ状にする(水分がないとつぶれにくい場合は、ヨーグルトかヨーグルトの水分(乳清)を少し足してミキサーにかける。

3

☆生地を作る。
①卵は卵黄と卵白にわける。
②卵黄といちごのピューレを大3~4混ぜる。
③ホットケーキミックスをふるいながら混ぜる。
④卵白は別のボウルであわ立てる。とろりとしてきたら砂糖を2回に分けて加え角が立つまであわ立てる。

4

☆④のボウルに①を加えてむらがなくなるまでさっくりと混ぜる。フライパンにオーブンシートを敷き、生地を流し込み薄く広げる。ごく弱火で約5分(表面がぷつぷつするまで)焼く。

5

表面にもオーブンシートをのせ(オーブンシートで生地をはさむように)、ひっくり返して裏も焼き上げる。焼けたら冷ます。

6

☆ヨーグルトクリームを作る。①水分をきったヨーグルトを泡だて器で混ぜてなめらかにし、いちごのピューレを様子を見ながら加えていく(角が立っていればまけるので、ゆるくなりすぎないように注意する)。砂糖を味を見ながら加えていく。

7

ラップの上に焼いて冷ました生地をのせる。生地の上にヨーグルトクリームを塗り(お好み量)、いちご、バナナを並列させて巻く。両端を輪ゴムでとめ、ラップごと冷蔵庫で冷やす(市販の「まるごとバナナ」のおっきいバージョンのようになる。)

8

切って盛り付ける(両端はきれいではない)。余ったピューレやクリームそのまま食べてもおいしいです^-^

コツ・ポイント

いちごの甘さで加える砂糖の量も調整してください^^。
ヨーグルトは酸味の少ないものがいいと思います(今回はビヒダスを使いました)。
巻いた直後は両端からクリームがはみ出て心配になりますが、3~4時間ほど冷やせばちょうど良く固まるので割と綺麗に切れます。

このレシピの生い立ち

いちごたっぷり甘さひかえめ1歳の子も安心してたくさん食べられるケーキをと思い考えました。
レシピID : 501138 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」