♪絶品☆トリュフ♪

♪絶品☆トリュフ♪
今まで食べてくれた人はみんな売ってるものよりおいしい!!と絶賛してくれました!
だから、ホントは教えたくないんだけどネ☆(^人^)

材料 (20コくらい)

チョコレート
200 g
ラム酒
15 cc
☆カステラ
適量(3−4切れくらいかな)
☆ラム酒
適量
★チョコレート(コーティング用)
100 g

1

チョコレート200gは予めなるべく細か目に刻んでおく。

2

写真

小鍋に生クリームを入れ、泡立つくらいまで煮立てる
煮立ったら火を止め、刻んだチョコを入れ、良く溶かす。

3

チョコが完全に溶けたらラム酒を入れ、静かにかき混ぜる。
良く混ざったら、全量を他のボールに移す。(小鍋が冷やせるくらいの大きい鍋があれば移し替えなくても可)

4

氷水を入れたボール(鍋でも)にチョコの入ったボールを入れ(冷煎?)かき混ぜながら冷却する。全体がポテッとする半練状になったらOK☆ガナッシュの出来上がり♪冷蔵庫で少し冷やしておく(粘土くらいの硬さになると次がやり易くなります)。

5

カステラ(☆)をチョコに包めるくらいの大きさにちぎり、ラム酒(☆)に浸す(カステラが少ししっとりするくらいがGoodです♪)

6

冷やしておいたガナッシュをスプーンで少量取り(1個分の量)、丸めてからお皿状に潰しカステラを包む。

7

全量を同じように(手順6)作っていく。(作り終わったらまた冷蔵庫で冷やしておくといいです)

8

コーティング用チョコ(★)を刻みテンパリングする。
テンパリング方法は別レシピ(レシピID:501204)にしてます♪

9

テンパリングしたチョコの中に6で作ったガナッシュを1コずつ入れ、周りに薄く塗りつける。
(このときフォークを使うといい感じに"とげとげ"ができます♪)

10

コーティングし終わったチョコはバットなどに移してコーティングを固める。
できあがり〜♪♪

お好みで粉糖やココアを振ると見た目もよくなりますよ♪

11

写真

今年(2009年)のバレンタインに作りました☆
今年は3色♪
ミルクとストロベリーとキャラメルです v(^▽^)

コツ・ポイント

「ラム酒に浸したカステラ入り」という点が一番のポイントです!!(食べたことな〜いっと言われます(^^v))
1コの大きさはお好みでいいと思いますが、カステラはある程度存在感がある方が美味しいと思います♪ 私が作るときは、カステラを包んで直径2.5cmくらいにしてるかな。なので1コでも満足できる大きさです。
コーティング用チョコは、半量ずつ味を変えてもいいですよ☆(ホワイトとかストロベリーとかね♪)

このレシピの生い立ち

高校のときからバレンタインに作ってますが、友達にも本当においしいって絶賛してもらってます☆初めて食べてもらった人には、”今まで食べたことな〜い!”って言ってもらえることが多いですよ v(^▽^)v
正直、手はかかるけど、おいしいって言ってもらえるとがんばった甲斐がありますよね♪
誰かさんへのプレゼントのために♪(*^ ^*)
レシピID : 501147 公開日 : 08/02/04 更新日 : 11/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/12

First tsukurepo mark
写真

カステラにラム酒を十分に浸しました。大人なトリュフ好評でしたよ

tinaval

つくれぽ初!うれしいです!このラム酒カステラがポイントです☆