✿挽き肉と野菜のバター風味コロッケ✿

✿挽き肉と野菜のバター風味コロッケ✿
挽き肉とたっぷりの野菜が入ったバター風味のコロッケです♡

材料 (6~8個分)

じゃが芋
中3個
牛豚合挽き肉
150~180g
玉ねぎ
中1/2個
人参
中1/4本
★牛乳
大さじ2
★塩こしょう
4~5振り
3~4振り
バター
10g
小麦粉
40g前後
たまご
1個
40g前後
適量
ソース
適量

1

じゃが芋は皮を剥いて薄めの半月切りにし、耐熱容器に入れてラップをふんわりかけてレンジで5~6分加熱し柔らかくする。

2

写真

1をボウルに移し、温かいうちに木べらなどで粗く潰しておく。

3

写真

フライパンにバターを熱し、挽き肉とみじん切りにした玉ねぎ・人参を炒める。挽き肉の色が変われば火を止める。※コツ参照

4

写真

2のボウルに3と★を加え、全体がしっとりまとまってくるまでよく混ぜ合わせる。

5

写真

4を6~8等分に分けて円形又は小判型に成形する。

6

写真

5を小麦粉→溶き卵→パン粉の順にくぐらせ衣付けをする。※左手で小麦粉→卵、右手でパン粉をまぶすと手の汚れが少ないです。

7

写真

揚げ油を180℃に熱し、6を揚げる。

8

写真

上下返して両面ともキツネ色になるまで揚げます。

9

写真

油をしっかり切れば出来上がり♪

10

写真

断面はこんな感じです。
お好みのソースをかけてどうぞ❤

コツ・ポイント

*じゃが芋は粗く潰しておくことでホクホク感が出ます。
*【手順3】野菜から水分が出るので、炒め終えたらフライパンを傾けてキッチンペーパーで水分をしっかり吸い取って下さい。材料が水っぽいままだと揚げている途中に崩れてしまう原因になります。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんがたまに作ってくれたお肉と野菜の入った美味しいコロッケ。ふと思い出したら無性に食べたくなったので頑張って作ってみました。具沢山コロッケはやっぱり美味しいです。でも、おばあちゃんの味は越えられないかも・・・
レシピID : 501160 公開日 : 08/02/04 更新日 : 09/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

12/10/02

写真

今回も大量生産(笑)揚げたては本当においしぃですよね♡

トムプリオ

うんうん揚げたて最高ですよね!感激のリピれぽありがとう≧▽≦

12/07/18

写真

お弁当用に作りました♡冷凍保存して何日も楽しみます(^o^)丿

トムプリオ

わぁとってもキレイ!コロッケはお弁当に最適ですよね^^感謝★

12/03/12

写真

作るの時間かかった~その分おいしくいただきました(^^♪

トムプリオ

手間はかかるけど手作りすると美味しいですよね^^ありがとう!

12/03/05

写真

人生初コロッケ♪ほくほく、説明も分かりやすくて美味しかった♪

あーみねぇ

初めてとは思えないほどきれいな仕上がりですね♪レポ有り難う!