残りご飯で簡単!!本格チーズリゾット

残りご飯で簡単!!本格チーズリゾットの画像

Description

チーズ好きにはたまらないシンプルで美味しい、お店で出るような本格チーズリゾットが簡単に出来ちゃいます!

材料 (一人分)

お茶碗1杯
バター
10g
ニンニク
ひと切れ
お湯
1/2カップ程度
コンソメ
固形半分
大さじ2
コショウ
適量
適量

作り方

  1. 1

    フライパンを温めてバターをのせる。細かく切ったニンニクを香りが出るまで炒める。

  2. 2

    炊飯器から残りのご飯を入れる。すぐにお湯と細かく切ったコンソメを入れて、お米をほぐすように炒めて牛乳を入れる。

  3. 3

    水分が飛んできたらチーズをちぎり入れてサッと混ぜてチーズが米全体に絡むようにする。

  4. 4

    お皿にもってコショウと粉チーズかけたら出来上がり☆お好みでオリーブオイルと塩をかけるのもおすすめ☆

コツ・ポイント

フライパンの温度を落とさないように、お水ではなく、お湯でサッと炒めて水分を含ませるのがポイント☆

このレシピの生い立ち

炊飯器の少し固まってしまった残りご飯をどうしようかなーと思っていた時に考えたレシピです。
レシピID : 5011894 公開日 : 18/04/03 更新日 : 18/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (46人)
写真
kazutan1029
バーリーマックス入りのご飯で作りました♪何これ〜!本格的で理想の味に出逢えました♡素敵なレシピに感謝です(ㅅ´꒳` )
写真
クックED5LWO☆
何回もリピしてます^^*今日はガッツリ食べたかったので具入りに。(鶏肉・ほうれん草・インゲン)美味しい~♡
写真
クックED5LWO☆
簡単!すぐ出来て美味しいです。100均の燻製牡蠣を乗せました^^*
写真
yuyuyummmk
ランチに。簡単なのに美味しくてリピ決定です。