とろけるナスのステーキ丼の画像

Description

豚の脂と風味を含んだナスが
お口の中でとろけます。
こ、これはヤバイヤツや…

材料 (小さめお茶碗で3人分、丼なら2人分ほど)

焼肉用2枚
2本〜
小さじ1/4+1/4
醤油
ひと回し
お好きな量

作り方

  1. 1

    写真

    長ナスと厚みが1㎝弱ある焼肉用の豚バラ肉で作ります。ナスは普通サイズなら1人分一本使用。焼きづらくなりますがそれ以上でも

  2. 2

    写真

    豚バラは2㎝幅、ナスは斜めに1㎝弱にスライスし、どちらにも小さじ1/4ずつの塩をふりかけて全体に回るよう混ぜる。

  3. 3

    写真

    5、6分してナスの表面に水気が出てきたら

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーで拭き取る。豚バラはそのまま。

  5. 5

    写真

    フライパンにバラ肉を入れて火にかけ、中火で肉の脂で焼いていく。

  6. 6

    写真

    肉に火が通り少し焦げ目が付いてきたら水気を拭いたナスを投入。

  7. 7

    写真

    肉を端によけて焼く。ナスに焦げ目が付いたら味見して温かいご飯の上に並べ、真ん中に肉を盛る。ナスと豚肉は別々に(コツ参照)

  8. 8

    写真

    粗挽き胡椒をかけ、味見のナスがしょっぱくなければ、ナスの上にさっと醤油をまわしかけて出来上がり!

コツ・ポイント

薄い塩なのでナスにあまり味は付かず、出てきた水分を拭くことでさらに少なくなります。味見をしてしょっぱくないのを確認して醤油を回しかけてね。肉とナスのエリアを分けるのは肉にはちゃんと味が付いているため。肉にお醤油かけるとしょっぱくなり過ぎ!

このレシピの生い立ち

ナスに軽く塩を振りアクを抜く方法はレシピID3973183の深夜食堂で食べた☆ナスと豚肉の炒めと同じ。
どこがステーキなんだ?と思うでしょうが…亡き母がナスをサラダ油でソテーしたものを「ナスのステーキ」と呼んでいたのにちなみました。
レシピID : 5012032 公開日 : 18/07/18 更新日 : 18/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート