☆じゃがいも餅☆

☆じゃがいも餅☆
故郷(北海道)の味です。小さい頃から大好きで、時々無性に食べたくなる味です。

材料 (直径5㎝、12枚分くらい)

ジャガイモ
6個くらい
ジャガイモに対して30%の分量

1

ジャガイモを茹でます。レンジでもいいですが、鍋で柔らかく茹でて、粉ふきイモにする方が美味しいと思います。

2

茹で上がったジャガイモをボールに入れて、マッシャーや麺棒ですりつぶしていきます。

3

熱いうちに片栗粉を入れて、更に手で捏ねていきます。よーく練り混ぜるのが、美味しく作るコツです。

4

ひとまとめにして、棒状にします。包丁で、1㎝くらいの厚さに切ります。

5

フライパンに油をひいて、両面こんがりと焼きます。

6

そのまま、弱火で、フライパンに醤油・砂糖・みりん(1:2/3:1/2くらい)を入れて、絡めると美味しいです。バター醤油も美味しいです。

コツ・ポイント

片栗粉の分量は、ジャガイモの3割が、一番もっちり滑らかで美味しいです。美味しい北海道の味、作ってみてください(*^_^*)
ラップに包んで冷凍保存も出来ます♪自然解凍して焼いてください♪

このレシピの生い立ち

毎年、農家の親戚からジャガイモをたくさん頂くと、母が作ってくれました。無性に食べたくなって、作り方を母に聞いて作りました。
レシピID : 501214 公開日 : 08/02/05 更新日 : 11/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/14

First tsukurepo mark
写真

道産子です!娘にもこの味をと思い作りました。しっかり完食♪

shinonz

道産子のソウルフードですよね♪レポありがとうございます♪♪