体もポカポカ!すき焼きうどん

体もポカポカ!すき焼きうどん
サッポロ一番「艶うどん」の麺とつゆを使ったすき焼きです☆寒い冬、みんなで暖まろ!!昆布と鰹のだし深いつゆ使用です♪

材料 (2人分)

サッポロ一番「艶うどん」の麺
1人前
◆サッポロ一番「艶うどん」のスープ(昆布と鰹のだし深いつゆ)
1人前
◆酒
大さじ3
◆砂糖
大さじ2
大さじ2
◆しょうゆ
大さじ3
牛肉
好きなだけ(今回は500グラム)
白菜・たまねぎ・きのこ類・人参・深ネギ等好みの野菜
好きなだけ
焼き豆腐・しらたきなど好みの具
好きなだけ
生卵(好みで)
2個

1

写真

材料はすべて食べやすいように切っておく。◆をあわせておく。艶うどんの麺を別にゆでておく。

2

鍋を中火で熱し、牛脂または油をしいて牛肉を1人前程度焼きはじめる。半分程度火が通ったら合わせておいた◆を投入。

3

好みの野菜と残りの肉をいれる。火が通りやすい葉っぱ類は最後に。野菜から水分がたくさん出てくるので味が薄いようであれば調節する。

4

写真

別にゆでておいた麺を最後に入れてできあがり♪(艶うどんは煮込んでもこしがありますが煮込みすぎを防ぐため別ゆでして最後にいれてます) あとは生卵をといていただきま~す!

コツ・ポイント

すき焼きは地方や家庭で味が違うと思いますが、我が家ではわりと甘めです。

このレシピの生い立ち

「艶うどん」のモニターに応募したら当たったので。。もちろんそのまま食べてもおいしかったです♪
レシピID : 501233 公開日 : 08/02/05 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」