素早くハヤシライス!

素早くハヤシライス!
トマトケチャップを使って、短時間で簡単にハヤシライスが出来ちゃいます。
お腹を空かせた大切な人に♪

材料 (2人分)

玉ねぎ
中1個
牛肉
150~200g
マッシュルーム
適宜
バター
大さじ3
★トマトケチャップ
大さじ山盛り5
★しょうゆ
大さじ1
大さじ3
小さじ2
こしょう
小さじ1

1

写真

★の材料を混ぜておく。
玉ねぎは頭とお尻を落とした後半分に切り、さらに5mmくらいの千切りにする。
牛肉は食べやすい大きさに切る。

2

写真

牛肉に塩とこしょう、おろしにんにくをよくもみこんでおく。

3

写真

フライパンを熱し、バターを溶かす。
玉ねぎを炒める。軽く火が通るくらいでOK。

4

写真

3にマッシュルーム(写真は水煮です)を加え、軽く火を通してフライパンから一度出しておく。

5

写真

4のフライパンで牛肉を焼く。炒めるのではなく、少し焼き目をつける感じで火を通す。

6

写真

5に4を入れ、さらに1の合わせ調味料を入れてよく混ぜる。
よく火を通してケチャップの酸味が飛ぶようにする。(軽くぐつぐつするくらいで火から下ろす。)

7

ご飯にかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

2~3の工程で玉ねぎはあまりしなしなにならないように炒めた方が、出来上がった時にシャキシャキの食感が楽しめます。
ケチャップはきちんと火を通さないと酸っぱさが強いので、6では一度軽くぐつぐつ煮て下さい。ただし煮過ぎると逆に煮詰まっておいしくないので、注意!あくまでも簡単、短時間がキーワードです^^

このレシピの生い立ち

彼がお腹を空かせて仕事から帰って来て、すぐに作ってあげられるボリュームメニューはないかと思い作ってみました。
私自身トマト味のものが大好きなので、よく食べてます。
レシピID : 501240 公開日 : 08/02/05 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」