手作りホワイトソース 離乳食にも

手作りホワイトソース 離乳食にも
市販のホワイトソースを買わなくても簡単に手作りできます。離乳食にも使えるのでフリージングして活用しています。

材料 (離乳食後期で5食分(大さじ10))

無塩バター
25g
小麦粉
大さじ2
牛乳
1カップ
大人用は塩こしょう
少々

作り方

1

フライパンにバターをいれ、弱火でゆっくり溶けるのをまちます

2

バターが溶けたら小麦粉を加えてゴムベラでしっかり混ぜます

3

少し黄色く色づいてバターに小さな泡ができ始めたら火を止めて、冷たい牛乳を一気に注ぎます

4

再度弱火でゆっくり混ぜ続けるととろみがついてきます

5

ゴムベラで混ぜて鍋底がみえるくらいのとろみがつけばできあがり。大人用は塩こしょうで味を整えます

コツ・ポイント

弱火でじっくり、しっかり混ぜることです。それでも10分ほどで完成します。牛乳は冷たいまま一気に注ぐのがコツ。

このレシピの生い立ち

家にあるもので簡単にホワイトソースができるので、節約にもなります。
レシピID : 5012810 公開日 : 18/04/15 更新日 : 18/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/14

写真

今まで作った中で、一番滑らかに仕上がりました☆ごちそうさま♪

Kisae

ダマになると美味しくないですよね!ありがとうございました!

18/04/16

First tsukurepo mark
写真

苦手なホワイトソースがキレイにできました!うれしい!!

ぴかりんぼん

ダマなくきれいなトロトロですね!よかったです。