キムパプ◆韓国風海苔巻き◆キンパ

キムパプ◆韓国風海苔巻き◆キンパ
冷蔵庫に残っていた材料を集めて韓国風海苔巻きにしてみました。

材料 (2本分)

ご飯
茶碗2膳分くらい
★焼海苔
2枚
少々
★塩
少々
△豚ひき肉
100g
△焼き肉のたれ
大さじ2
■卵
1個
■塩
少々
○椎茸
2枚
○醤油
少々
かまぼこ(カニカマok)
4枚
水菜
2株(房)
炒り白ごま
適宜

1

写真

△豚ひき肉は焼き肉のたれで炒り煮。■卵は塩を加えフライパンに油(分量外)をひきスクランブルに。水菜は熱湯に塩(分量外)を加えて茹でる。○椎茸はスライスして器に入れ醤油を振ってラップをしてレンジで15秒加熱してそのまま蒸らす。

2

写真

巻簾(まきす)に焼のりを裏面を上に向けて(ザラザラした面)広げ、そこにごま油を垂らしてキッチンペーパーなどで全面に塗る。その上に塩を振って、ご飯約1膳分を広げ、その上に白ゴマを散らす。

3

写真

②の上に用意した具材を並べる。ご飯の手前と奥には若干空けて置く方が巻きやすいです。

4

写真

巻簾の手前持ち、まず真ん中辺りに向ってグイッと持ち上げて押さえ、その後は躊躇せずに一気に巻きあげるとこんな感じに^^横から具がはみ出しますので、手で優しく押えて成形してください。

5

写真

海苔の巻き終わりを下にしたまま包丁を入れると綺麗に切れます。切るたびに濡れ布巾などで包丁を拭くと切りやすく、型崩れし難くなります。
お好きな厚さに切って召し上がれ♪

コツ・ポイント

具材は何でもOK、酢飯も用意せずに普通の御飯でOKです。具材を少なめにした方が巻きやすいです。海苔の上にご飯を広げる時に手前1cm奥2.5cmくらいの「のりしろ」部分を取っておくと綺麗に巻けると思います。

このレシピの生い立ち

以前食べた韓国風の海苔巻きが急に食べたくなって、記憶を辿って作ってみました。いつも作っている太巻きの具材にひき肉をプラスし、海苔を韓国海苔風にした位なんですけど(笑)
レシピID : 501293 公開日 : 08/02/05 更新日 : 12/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

15/02/06

写真

恵方巻きに!次の日のお弁当も美味しかったです(o^^o)♡

キリンのソフィ

掲載が遅れてごめんなさい。素敵なれぽをありがとうございます❤

13/02/03

写真

韓国風美味しかったです。

トン太郎

巻きがとても綺麗ですね!喜んで頂けて嬉しいです♪ありがとう❤

11/06/09

写真

具沢山でめちゃ美味❤ごま油の香りも最高デス♫大好評でした✿

えるえる286

嬉しいコメントと綺麗なれぽをありがとうございます☆感謝♪♪

10/04/19

写真

彩りに茹で人参細切りを入れてみました。また行楽弁当につくります。

ちょこっとLOVE

れぽ、ありがとうございます(*^▽^*)とても美味しそう♪