レンジだけ★しゅうまいの酢豚風【お弁当】

レンジだけ★しゅうまいの酢豚風【お弁当】

Description

お弁当用に。ひとり分の酢豚を市販のしゅうまいで作ってみました。

材料 (1人分)

しゅうまい
3個くらい
小さじ1~2くらい
玉ねぎ
4分の1個くらい
にんじん
3分の1本くらい
ピーマン
1個
★砂糖
小さじ1くらい
★酢
小さじ1くらい
★醤油
小さじ2くらい
★ケチャップ
小さじ2くらい
★お好きな顆粒だし(中華or和)
小さじ半分くらい

作り方

1

しゅうまいを半分に切り、片栗粉をまんべんなくまぶす。

野菜を食べやすい大きさに切る。

2

耐熱容器に野菜を入れ(順番は特になし)、600wで3分ほどチン。

3

だいたい火が通っていればしゅうまいと★を加え、ぐるぐると混ぜて今度はラップを張って2分ほどチン。

4

かき混ぜ、とろみがついたらできあがりです!熱いので気をつけてね!

コツ・ポイント

しゅうまいに片栗粉をまぶしておくことです。タレのトロみがいい感じにつきます。③の工程でちゃんと混ぜないとダマになりそうなので、忘れずにどぞ。

しゅうまいがなかったら普通のお肉でもいいと思います(ひき肉以外で)。

このレシピの生い立ち

市販のしゅうまいがちょこっと残っちゃって、どうしようかな~~~と。ひとり分のお弁当おかずにぴったりでした。
レシピID : 5012940 公開日 : 18/04/03 更新日 : 18/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/05/08

First tsukurepo mark
写真

グラタン皿使用で多めの材料にして二人分のおかずが!私の酢豚弁当♪

きさらぎぢゅうく

つくれぽありがとうございます!酢豚弁当最高ですね❤