豚の角煮☆お味噌味Ver.☆

豚の角煮☆お味噌味Ver.☆

Description

赤みその濃厚な味でご飯もお酒もすすみます♡
丼にしてもとっても美味しいですよ☆
圧力鍋を使えば時短できます^^*

材料 (4人分)

豚バラブロック
2パック
塩コショウ
少々
適量
砂糖
適量
適量

作り方

1

豚バラブロックは2~3cmの厚さに切ります。
※お好みなので薄切りでも厚切りでもかまいません。

2

豚肉全体に軽く塩コショウを振って、フライパンで焦げ目がつく程度に表面を焼きます。
※煮込むので中まで火が通ってなくてOK

3

焼いた豚肉を鍋に移し、豚肉の1/3程の高さまで赤ワインを入れ全体がかぶる高さまで水を入れます。
※ワインはなしでもOK。

4

強火にかけ、沸騰したら中火で水分が1/4くらいに減るまで煮ます。

5

水分が減ったら、お湯でお肉と鍋についたアクを洗い流します。

6

アクが取れたら、お肉全体が隠れる高さまで水を入れ強火で沸騰させます。

7

沸騰したら弱火にして、和風だしの素、赤みそ、みりん、砂糖を入れ、お好みの味に整えます。

8

煮込むと味が濃くなるので気持ち薄めでOKです。

9

弱火でコトコト水分が1/5程度に減るまで煮込みます。
※水分が少なくなると焦げつきやすいのでこまめに鍋をまわして下さい。

10

キャベツをザク切りにしてお皿に盛り付け、その上に角煮を乗せ、最後に鍋に残ったみそを少しかければ完成♡

コツ・ポイント

最初に表面を焼く事で煮崩れを防止します。
赤ワインはなくても良いですが、あればお肉も柔らかくなるし、コクが増してより一層美味しくなりますよ♡
圧力鍋を使えば短時間で作れます☆

このレシピの生い立ち

赤みそが大好きなので、何でも味噌煮にしちゃいます(笑)
角煮が大好きな旦那様と赤みそ大好きな私のコラボレシピです♡
ID:4970793
↑↑↑
麺つゆVer.も宜しく♡
レシピID : 5012994 公開日 : 18/04/03 更新日 : 18/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」